未成年の万引きってどうなるのですか?

未成年が万引きしたらどうなるのですか?

投稿日時 - 2006-12-13 16:33:35

QNo.2598783

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

最近は被害が多いので、何事もなく済ますようなことはほとんど無くなっています。
そのため警察に通報、引き渡しされることが多くなっています。

警察でも、初犯の場合は家族や保護者などに連絡し、
そして、しっかり「説教」を受けてもらい 帰ってもらうのが普通です。

しかし、何度もおこなっている可能性があったり、被害が大きいときなどは窃盗罪で逮捕→検察庁に送検→(少年鑑別所)→家庭裁判所で審判、ということも考えられます。

私は保護司をしていますが、万引で保護観察になった例をいくつか知っています。
脅かすつもりはありませんが、窃盗罪で懲役刑や少年刑務所に収監された例もあります。
 

投稿日時 - 2006-12-14 11:54:37

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.5

窃盗罪で逮捕・拘禁。ブタ箱行き。
おまわりさんから熱烈な摂待&歓迎を受けます。

盗んだものによっては金を請求されちゃったりしますし。

刑は軽減できても、金の請求は軽減できませんからね。
確か盗んだものの5倍は請求されます。
見積もって5倍なので酷いと何十倍とも取られます。

前科は付かないかもしれませんが、金はかなり取られます。

投稿日時 - 2006-12-14 14:29:40

ANo.3

こんにちは

普通は保護責任者に来てもらって引き取ってもらいます。
例えば、万引きで捕まったと、でお店が、警察に通報の必要性がない場合ですね、家族に連絡し、保護責任者に莱所してもらい、事情を説明し、お帰り願います。
ちなみに、TVを見たかぎりでは、みんなそうだった記憶がする。
(ということは、違ったかも(__))

あと、警察に通報の場合、警察が、身柄を拘束し、同様に家族に連絡。
あとは、まあ、司法の手続きとなるものと、思われます。
例えば、警察で"お叱り"を受けて、帰ったり。

とにかく、つかまったら、「ごめんなさい」では、すまないということは事実のようですね。
以上、自信なしの回答で、ごめんなさい。

投稿日時 - 2006-12-13 18:12:53

ANo.2

私の友達(当時中3?)が目の前で捕まりました。
(私服の見回りの人に)
それからはまず上記の見回りの人とその店の人などで話し合い
万引きした数(個数)が多すぎて「これは普通じゃない」ということに
なったそうで、警察が呼ばれ、警察署に連れてかれて親が引き取りに来たそうです。

投稿日時 - 2006-12-13 17:02:26

ANo.1

牢屋行き

投稿日時 - 2006-12-13 16:57:35

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報