マザーボードの交換を伴うHDDの引越し

自作PCの調子が悪く、しかも原因不明のため、マザーボードとHDDを交換しようと思っています。
OSとofficeは、新しいマザーと新しいHDDの組み合わせでインストールする予定です。
実際に古いHDDから新しいHDDに引越しする主なものは、
Outlook Express内のアカウント情報、送受信メール、アドレス帳、
マイドキュメン内のデータ(数ギガバイトあります。)、office以外のアプリケーション、
ダウンロードで購入したセキュリティソフト(ライセンスが半年以上残っています)です。
これらは、全て、引越しソフトで引越しできるでしょうか?
または、引越しソフトを使わずに引越しできるとしたら、どれができるでしょうか? そのやり方は?(例えば、新しいマザーと新しいHDD(マスター)に対して、古いHDDをスレーブにして接続して出来るでしょうか?)
セキュリティソフト(ノートンのインターネットセキュリティ)を再購入しないで済みますか?

細かい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-12-08 01:06:03

QNo.2586956

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

新しいHDDに換装するのであれば、変にゴミの残った旧HDDをそっくり移行するよりは
クリーンな状態から入れた方が快適に使えるかと思います

方法は言われているように
>新しいマザーと新しいHDD(マスター)に対して、古いHDDをスレーブ
で可能
新しいマザーだとPATAじゃなく、SATAのHDDでマスターもスレーブもない気もしますが…

>Outlook Express内のアカウント情報、送受信メール、アドレス帳

http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/outlook.htm

>office以外のアプリケーション
レジストリを使用していないソフトならコピーで済みますが、基本再インストールで。

>ダウンロードで購入したセキュリティソフト
注文時の注文番号ならびに電子メールアドレスを入力して再ダウンロード可能なようです
http://www.symantecstore.jp/pf_dl2.asp#b2

>マイドキュメン内のデータ(数ギガバイトあります。)
マイドキュメントに入れたままだと、移行時に普通にデータのコピーができない場合がありますので
マイドキュメント外のフォルダに移動しておいた方が移行時に楽です

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256

自作機のOS、officeってDSP版ですか?
DSP版の、同時購入したパーツを使い続けている場合に限りライセンスが有効ですので
旧マザーと一緒に購入とかだと、新マザーに載せ替えた場合OSの再購入が必要になります

投稿日時 - 2006-12-08 01:22:23

お礼

お礼が遅れてしまい失礼しました。
非常に参考になりました。
まったく、そのとおりにやり、無事終了しました。
ちなみに、オフィスはパッケージ版で、OSは番号のシールを失くしてしまったので買いなおしました。

投稿日時 - 2007-03-19 22:39:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

Outlook Express内のアカウント情報、送受信メール、アドレス帳はエクスポートが出来たと思いますのでエクスポートをしてインポートをすれば同じ環境で使えるようになります。

ライセンスがあるセキュリティソフトは再購入しなくても新しいHDDにインストールし直してライセンスキーを入力しなおせば大丈夫です。
もし出来なかった場合はサポートに電話して理由を話せば使えるようにしてもらえるはずです。

他のソフトに関しましてはレジストリが関係してくるソフトもありますので、そういうソフトはインストールをしなおした方が無難です。
レジストリを使っていないソフトはそのまま使えます。

他のファイルは古いHDDをスレーブでいけると思います。
ただ設定によってはマイドキュメントの中などが開けない場合もあるので
一番楽な方法はマイドキュメント内の全てのデータをドライブの直下に移動しといたりした方が無難です。

投稿日時 - 2006-12-08 01:23:31

お礼

どうもありがとうございました。
教えていただいたとおりに実行し、無事終了できました。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2007-03-19 22:40:26

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報