ルーターのアドレスを知るには

WINとMACをつかっていますが、
LANのルータのアドレスを知るにはどうすれば良いでしょうか?

投稿日時 - 2006-12-07 11:07:47

QNo.2585393

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Windowsのコマンドプロンプトから ipconfig と入力し、そこで表示される Default Gateway に書かれているアドレスがルータのipアドレスになります。ただ、複数のルータがある環境では、他のルータのアドレスはそこのネットワークの管理者でないとわからないでしょう。

投稿日時 - 2006-12-07 11:57:44

お礼

解決しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-12-07 13:18:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

WindowsマシンのDOSプロンプト(コマンドプロンプト)で、

route print

と入力してEnterを押すと、ルートテーブルが表示されますよ。他にもコマンドで表示できるものは多いです。試してみてはいかがですか?

参考URL:http://ykr414.com/dos/dos03.html

投稿日時 - 2006-12-07 11:44:09

お礼

解決しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-12-07 13:18:30

ANo.1

家庭用ルータで、デフォルト設定のまま使っているのであれば、通常は

XXX.XXX.XXX.1

と、最後の1桁(ホストアドレス)が「1」になったものであることが多いです。
上3桁(ネットワークアドレス)を調べるには、ネットワークにつながっているPCのIPアドレスを調べるのが速いです。
「マイ ネットワーク」のプロパティを開いて、「ローカルエリア接続」を選択すると、ウィンドウの左下に「詳細」が表示されますが、そこにIPアドレスが表示されます。
これがたとえば

192.168.11.2

とかだと、ネットワークアドレスは

192.168.11.

ということに成ります。したがって、ルータのアドレスは

192.168.11.1

の可能性が高いです。

上記はあくまで一般論で、本来的には「ルータの設定をした人」に聞かないとわかりません。
ですが、たいていは「ネットワークアドレス+.1」に設定されているはずです。

投稿日時 - 2006-12-07 11:18:59

お礼

解決しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-12-07 13:17:29

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報