Mozilla Firefoxが使いにくい

Firefoxで、これまでSafariでやってたように
(右横にあるスクロールバーをドラッグするやり方じゃなくて)
スクロールバーの上下をクリックしてPagedown&Pageupさせると
Safariみたいに画面がなめらかに一瞬で下に下がらずに
ガタガタ!というかんじでスクロールされるんです。
毎度なので、これがとってもストレスです。
どうしたらSafariみたいになめらかにスッと
スクロールされるようになりますか?

バージョンは、Mozilla Firefox2.0、OS10.3.9で
Macのメモリは2GB積んでいて、ツールバーを少しカスタマイズしてます。
(ここから→ http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/themes/

以前もこれがストレスで使わなくなっちゃった気がするので
解決方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします(m><m)。

投稿日時 - 2006-11-26 22:56:48

QNo.2564481

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

はい。
このブラウザの真の力は「アドオン」(強化用プラグイン)を
追加して初めて発揮されます。
たとえば。
https://addons.mozilla.org/firefox/357/
SmoothWheelというアドオン。
これは「safariよりも」さらにスクロールを奇麗にするアドオンです。

「Install now」をクリック→Firefox再起動→ツール>アドオン→Smoothwheelの「設定」
ここでスクロールの設定をさまざまざまに変えられるようになります。
Applyを押すたび変更した設定が反映され、Returnキーを押せば保存されます。
いじる→Apply を繰り返せば、なにをいじるとどうなるかわかってくると思うので、
試行錯誤してみてください。

さて。
Firefoxのスバラシイ世界を体験するためには、勉強が必要です。
http://firefox.geckodev.org/
お茶でものみながら、上のサイトを熟読なさってください。
理解が進む頃には、safariには戻る事が出来なくなるでしょう。

投稿日時 - 2006-11-27 00:24:59

お礼

うぁお!ヽ(*・∀・*)ノ
アドオンってこんなにすばらし~~機能満載のものだったんですね!
すごく細かく設定できるんですね!☆☆☆
でも知らない単語がいっぱいあるので英辞郎で検索しながら
ゆっくり理解しなきゃ~(*ノ∀^)ノ゛))~です。

>お茶でものみながら、上のサイトを熟読なさってください。
はい、お師匠様♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
もう一つの「Firefoxまとめサイト」熟読しま~す。

2chのAAもちゃんと見れるアドオンあったら
最高だと思うんで探してみまぁ~す。
ありがとでした~。

投稿日時 - 2006-11-27 00:54:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

私も十類以上のブラウザーをインストールしていますが、メインはSafariで総合的に最も速くて安定していると思います。

投稿日時 - 2006-11-26 23:57:29

お礼

そぉでしたかヾ(;´▽`A``・・・
やっぱりSafariがいいんですかね。
Firefoxにすると、ちゃんとMonaフォントにしても
何故かAAがズレまくってしまうのが致命的です。
SafariやiCabではちゃんと見れるのに~!(>д<;)

投稿日時 - 2006-11-27 00:14:33

ANo.2

Windowsなら仕方ありませんが、何故Macを使っていてSafariではなくFirefoxを使わないといけないのかが分かりません。メルセデス・ベンツを持っているのにカローラに乗ろうとしているようで。

投稿日時 - 2006-11-26 23:28:59

お礼

えっと、MacならSafariが一番いいんですか?
ここみてると、Firefos、Macユーザーでも
結構な人気のようですけど・・・
ガセかもしれませんが
Firefoxは、Safariより軽いとかって聞いたことありあすよ~

私の場合はSafariじゃーできないこともあったり
見れないサイトがあったりもするので
私もiCabとかShiiraとかOperaとか
複数のブラウザを使ってますよぉ~☆

メルセデス・ベンツも好きですけど
カローラも結構好きなのでぇ~す☆☆☆ヽ(o・ω・o)ノ

投稿日時 - 2006-11-26 23:38:52

ANo.1

環境設定の詳細でスムーズスクロールでも
お気に召さないなら、分かりません。m(_ _)m

投稿日時 - 2006-11-26 23:04:46

お礼

ありがとございます☆☆☆
チェックを外したら、Safariと同じになりました。(*ゝω・*)b⌒☆
スムーズなのに、チェックを「外した」ほうがよくなるなんて・・・謎です。。。

投稿日時 - 2006-11-26 23:31:22

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。