喉のイガイガ

ここ3週間ほど喉にイガイガ感がありそのために咳きをしてしまいます。
なんとか治したいのですが?

投稿日時 - 2002-04-19 23:23:08

QNo.255974

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

この季節になると鼻炎があることから、花粉症やアレルギー性鼻炎が考えられると思います。
さらに、上顎が痒くなり、喉のイガイガ感もアレルギー症状の一つが最も考えられます。
耳鼻咽喉科の領域では喉頭アレルギーという概念も提唱されてきています。
抗アレルギー薬がのどの症状やさらに咳きに効くこともありますので、アレルギー専門の耳鼻咽喉科や内科で診てもらうのが良いと思います。

投稿日時 - 2002-04-20 17:48:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

15人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「咽喉頭異常感症」

安心の為にも一度内科・耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkouijyou.htm

投稿日時 - 2002-04-21 09:25:11

ANo.2

>ここ3週間ほど喉にイガイガ感がありそのために咳きをしてしまいます。
なんとか治したいのですが?

これだけの情報でお答えするのは難しいと思います。タバコ暦、アレルギー暦、飲酒暦、感冒など様々な要因が有るかと思います。取り急ぎ、「しょうが」を食べてみてはいかがでしょうか?もちろん「ノドあめ」も有効ですヨ。

投稿日時 - 2002-04-20 06:07:20

補足

タバコ、飲酒はなし。毎年この時期になると鼻炎になり上顎が痒くなるのですが、喉のイガイガ感は初めてです。

投稿日時 - 2002-04-20 17:34:10

ANo.1

のど飴やトローチを舐めたり、うがいをするのは良い方法だと思いますが、ちゃんと病院で診てもらう事がもっと良い方法だと思います。

投稿日時 - 2002-04-19 23:50:17

補足

病院へ行くとすれば何科が良いでしょうか?

投稿日時 - 2002-04-20 17:36:36

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。