喪中ハガキを自分で文書作成したものをハガキに印刷して出したいのですが、その場合、使用するハガキは、官製ハガキでも良いものなのでしょうか?

官製ハガキのように赤枠の付いていない私製ハガキは何処で購入できますか?郵便局でも販売していますか?プリンター用でホームセンターなどでもありますか?

私製ハガキを使用した場合は、切手は郵便局に喪中用の切手などがあるのでしょうか?

判らないことだらけなので教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2006-11-15 16:02:24

QNo.2541118

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私も自作で喪中はがきを作成です。

官製はがきでも大丈夫ですよ。
郵便局にそれに適したものが売っていますので、
官製はがきを買う時に「弔事用で」と言えば買えると思います。
(参考URLの右側のはがきです。)

また、私製はがきは私は文具店で購入しました。
少し大きめの文具店なら置いていると思います。
インクジェット対応のものが多数ありました。
私製はがきの場合は、郵便局で弔事用の50円切手を購入して貼ります。
こちらも「弔事用の50円切手を」と言えば購入できます。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/tsujyo.html

投稿日時 - 2006-11-15 16:16:24

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-11-27 14:46:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

こんにちは。
喪中欠礼・寒中見舞いに向いている官製はがきで「胡蝶蘭」のものがあります。http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/tsujyo.html
あとは、普通の切手の無い葉書に印刷をして、弔事用50円切手を貼って投函すればよいでしょう。
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2002/topics/seiri.html
郵便局でしたら、「切手(または葉書)で弔事(喪中)用のものを下さい」と言えばほぼ大丈夫。自分の経験上、バイト局員に当たって意味不明な顔をされた時「冠婚葬祭のおめでたくない方の切手」と言えば局員の人がきちんと対応してくれます。
フリーの葉書は文具屋・ホームセンターに行けば購入できますよ。

投稿日時 - 2006-11-19 16:28:41

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-11-27 14:47:09

ANo.3

 官製はがきでももちろんかまいません。
 また、用紙メーカー(?)から様々なハガキ用紙が出ています。文房具屋さん(小さいところには無いかも)やヨドバシなどの家電屋さんで色々な種類が売っています。
 喪中ハガキにぴったりの和紙風(大礼紙など)のハガキ用紙も売っています。
 切手に関しては喪中用の50円切手が売っていますので、それを使うといいでしょう。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974471_5843944_41541/28071088.html

投稿日時 - 2006-11-15 16:22:33

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-11-27 14:46:54

ANo.1

ヨドバシカメラなどのパソコン関連のサプライ品を扱っているお店ならば置いてありますよ。
PCのプリンタで使用することが考慮されているのか、印刷のものと比べて紙の厚みが薄いのが難点だと思います。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/28071088.html

投稿日時 - 2006-11-15 16:08:24

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-11-27 14:46:20

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報