ファースト、ラストネームのカンマの意味

ファーストネーム、ミドルネーム、ラストネームとあって、それら名前の間にカンマが入っている方がいますが
それはどういう意味なのですか?
一説によると、ラストネームを先に書く場合ラストネームの後ろにカンマをつける
一説によると、カンマをつけると別の人物を指すことになる

本当のカンマの意味はなんでしょうか。お願いします。

投稿日時 - 2006-11-10 13:45:34

QNo.2529890

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

欧米系の名前の表示順は原則
ファーストネーム(→ミドルネーム)→ファミリーネーム(苗字)で、その途中にカンマは入りません。その後にカンマがあれば、次は別人物の人名ということになります。

又、文語体ではファミリーネーム(苗字)を先に表示する場合もあり、その場合はカンマをしてからファーストネーム、ミドルネームを表記します。(そしてカンマをして次の人名の表示に移ります。)
文献の執筆者を表記する場合などよくこの語順が見うけられます。
カンマをすることによってこの名前はファミリーネーム(苗字)だということがわかります。又、英語圏ではミドルネームはイニシャルだけが表示されるケースが多いです。
例:Kennedy,John F., Johnson, Lyndon B., ....

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%90%8D

投稿日時 - 2006-11-11 14:06:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

別の人物というのは良くわかりませんが,ラストネーム(苗字)を先に書く場合はカンマを打ちます.
いろいろな書き方がありますので,一概には言えませんがカンマを打つ場合にはミドルネーム,ファーストネームはイニシャルで入れることが多いと思います.
また,ファーストネームをフルスペルで入れるときには,ラストネームを大文字で書いたりもしますね.
このような書き方は,どこに書くのかということと,決められた書式があればそれに従うことだと思います.

例)Taro X Success198の場合
Success198, X.T.
SUCCESS198 X. Taro

投稿日時 - 2006-11-10 14:23:15

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。