RS-232Cコネクタの固定ネジについて

初歩的な質問ですが教えて下さい。

DOS/Vパソコンに標準付属しているRS-232Cコネクタの、
抜け防止のためコネクタ同士を固定するネジの規格を知りたいのです。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-11-09 13:29:39

QNo.2527743

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

規格はない、と思います。そもそもDOS/V機っていう規格もありませんよね。
アメリカ製のマシンはインチねじです。ですからアメリカ向けのマシンもインチねじです。
周辺機器(ケーブル)の互換性という観点から考えると、敢えてISOにするメーカはないと思います。
ただ、おっしゃるようにモノによって違ってきます。
モノがなんであったか忘れてしまいましたが、ねじが合わなくて変えた経験があります。
一昔前の国民パソコンっていうのはインチではなかったと思います。

投稿日時 - 2006-11-09 14:51:46

ANo.1

http://www2.elecom.co.jp/cable/rs232c/c232n-9/index.asp
インチネジ#4-40となってますね。

投稿日時 - 2006-11-09 13:53:43

お礼

 早速の回答、有り難うございます。

 この規格はDOS/Vパソコンだったら国内外のメーカーを問わず
同じなのでしょうか? ちゃんとした規格として明文化されて
いるのでしょうか?
(実はメーカーによって異なる、と言う話しを聞いた物ですから・・・)

投稿日時 - 2006-11-09 14:25:10

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報