警察の捜査って

数日前、他県の警察の人が家にきました。
窃盗犯が捕まって、その被害の捜査?をしているということでした。
そのとき、犯人も一緒に来ていると言ってました。
警察の捜査というのは、こんな遠くまで犯人を連れてくるものなのですか?
教えてください、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-11-07 18:14:27

QNo.2523954

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

 犯罪の内容にもよると思います。立件しても軽微な犯罪では、交通費などをかけてまで行う必要性が乏しければ、しない場合もあります。費用対効果が低いという場合ですね。
 しかし一般的には、現場検証の写真を加害者や被害者立会いのもと行い、そこで調書にし、それを裁判時の資料にします。加害者が現場を指差しているところを撮影したりします。
 重大犯罪ではTVニュースでも流しますよね?「容疑者立会いのもと、実況検分をしました」なんて。
 連続窃盗犯とか、前科がかなりある常習犯ですとか、盗んだ被害額が大きいとか、そんな容疑者だったのではないでしょうか!?

投稿日時 - 2006-11-07 19:33:40

お礼

回答ありがとうございます。
あー、確かに連続だか常習犯なのだと言っていたようです。
いろいろな場所でしていたようなので、そこを全部回るのだと大変ですね。高速1本で来られる所だから、来やすかったのかもしれませんね。

投稿日時 - 2006-11-07 19:57:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

現場検証です。捜査の過程で必ず行ないます。

投稿日時 - 2006-11-07 18:38:16

お礼

回答ありがとうございます。
物騒な世の中、「警察です」と言われても、「ほんとうに?」と思ってしまいます。「こんな方まで来るのかしら?」と。
でも確かに、ニュースとかでも現場検証していますよね。

投稿日時 - 2006-11-07 19:51:11

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。