うつ病の人のバイト探しについて

私はうつ病が発覚してから5年になる者です。
発病してから仕事を休み始めましたが休職もそんなに長くしていられないので、来年の3月で退職することになりました。
以前ほど重い症状では有りませんが、フルで働くのは無理な状態です。

そこで来年の4月から、2~3時間のバイトをやろうと思っています。
そこでなのですがハローワークにバイトを探しに行く時に、病名を告げなければいけないのでしょうか?
(1)病名を言ったら雇用してもらえないのではないか?
(2)病気を隠して雇用してもらってはいけないのではないか?
2つの考えが頭にあります。

同じ様な経験を持つ皆さんの中で、バイトを探す際にどうされたとかの経験の有る方がいらっしゃたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2006-11-02 18:04:57

QNo.2513508

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

病歴5年 男

(1)(2)だいたい病気を通知する義務なんて無いよ。
病気がバレても解雇の理由にもならないしね。

だから・・・話さない。

回答者も人材派遣会社に登録したけどうつ病のことは一切言ってないよ。
でもフツーに仕事できるし、リーダーだし。

ちなみにバイトはショートを2つやってます。
午前中に3時間と夕方から4時間もしくは5時間です。
昼間は買い物したり昼寝してます。
調子が良くて都合があえば23時から深夜のバイトも入ります。

何とかなるって・・
不安も有るけど仕事が時々変わるときのドキドキ感が楽しいです。

投稿日時 - 2006-11-03 17:38:19

お礼

ご回答ありがとうございます。
気負っていた感じでしたが、気持ちが楽になりました^^
あまり深く考えずにチャレンジしてみますね。
どーもありがとうございました。

投稿日時 - 2006-11-04 00:07:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

こんにちは、自分もうつ病を患ってから幾つかの仕事をしてきました。今は無職ですが。

>ハローワークにバイトを探しに行く時に、病名を告げなければいけないのでしょうか
それはあなたの自由です。告げなくてはいけない義務はありません。ただし、告げた場合担当者が就業先に確認を取ってしまい、不利になる可能性はあります。

>(1)病名を言ったら雇用してもらえないのではないか?
職種・業務内容によって異なると思います。接客で「いつもでも笑顔でハキハキと」などを求める企業では敬遠されるかもしれませんが、あくまでも個々の会社が判断することです。

>(2)病気を隠して雇用してもらってはいけないのではないか?
告げる必要はありません。あなたがその会社に特別な配慮を求めるのならば別ですが、告げなくとも何の罪にもなりません。

ただ、一つ心配なのはうつ病が完治していない状態で働くという事です。
akekichiさんは、どうして働きたいのですか?
働く必要があるのでしょうか。
うつ病は心と身体の両方を休ませてあげる事がとても大切な治療方法です。

働いていると、人間関係や仕事に対する責任、毎日ではないかもしれませんが、
決まった時間に出勤しなければならないという義務、
自分の調子が悪くとも、労働契約を結んでいる以上
当日に欠勤は許されません。

自分はとても良い環境で働いていました。
人間関係も良好で雰囲気もよく皆が丁寧に仕事を教えてくれ、補っていただきました。
仕事内容も充実し、やりがいを感じていました。
それでも、長くは働けませんでした。
何かから自分が追い詰められてゆき、精神的に持たなくなりました。

akekichiさんの場合は、どの位の期間働くのかまだ判りませんが、
今調子が良くともいつまたうつ状態になるか誰にも予測できません。

2~3時間くらいから始めるという事ですから「様子見」でいいと思いますが、
決して離職して直ぐだからと言って、無理をしてまで働かなくとも良いと思いますよ。

ゆっくりと考えてくださいね。

投稿日時 - 2006-11-03 10:37:14

お礼

アドバイスをありがとうございます。
働きたいと考えたのは、少し状態がよくなっている事と1日中家で家事だけをして、閉じこもっている状態がうつ状態を余計に悪くしているような気がしてならないからです。
外に出て、もし良い職場に出会えて、友達でも出来れば気分も晴れるかな~と思ったからです。
もちろん仕事となると厳しいことは、以前の職場でかなりのキャリアで働いていたのでわかっていてのことですが。

投稿日時 - 2006-11-03 11:29:23

ANo.1

ハローワークにバイトを探しに行く時に、病名を告げなければいけないのでしょうか?←別に告げる必要はないと思います、まして2~3時間のアルバイトであるならば。

(1)病名を言ったら雇用してもらえないのではないか?←雇用する会社によって違うのではないでしょか。

(2)病気を隠して雇用してもらってはいけないのではないか?←上記も言いましたが2~3時間、ましてアルバイト特段問題はないと思います、少し真面目に考え過ぎではないでしょうか。

よいアルバイト先が見つかればいいですね。^^。

投稿日時 - 2006-11-02 22:18:44

お礼

ありがとうございます。
そうですね、バイトだし堅く考えないで探してみます。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2006-11-02 22:45:30

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。