志望理由書について

志望理由書には字数制限がありますよね?
この場合普通の小論文のように、最初の1マスを空けたり、段落を変えるとき改行をするべきでしょうか?
教えてください。

投稿日時 - 2006-10-29 17:40:43

QNo.2505059

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

高校の教員(進路指導)です。
(1) その用紙が原稿用紙の場合(横書きでも)でマス目がちゃんとあるは…通常の書き方で書くべきです。
 ★段落の最初の1文字は下げる。
 ★段落を変えるときは、改行する。
 ★不必要に改段落しない。
  (やたらにすると空白が目立ちますからね。)

(2) その用紙が罫線だけの場合は…それほど字数にこだわる必要はないと思います。(教授が字数を数えるとは思えないからね。)
ただし、この場合も(1)と同じように、常識的な使い方をするべきでしょう。不安なら国語の先生にでも確認してみてくださいね。

貴君の 健闘をお祈りいたします。

投稿日時 - 2006-10-30 06:37:19

お礼

細かいことまで教えていただいてありがとうございます。

投稿日時 - 2006-10-30 18:02:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

当然小論文の形式で作成する事になります。

投稿日時 - 2006-10-29 18:08:29

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報