Fマウント Dタイプとは?

初歩的な質問ですみません。
例えばNIKONのAF50mmのレンズでも、F1.4(S?)というものとF1.4Dといったものや、35-70mmでもF2.8(S?)というものとF2.8Dといったものがありますよね?
このDというのはどういったものなのでしょうか?より測光が正確になったとか聞いた気がするのですが・・

投稿日時 - 2006-10-18 13:43:13

QNo.2480644

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

既に回答が揃ってますね。ちなみにF4(私も使ってます)はDタイプのレンズが出る前のカメラなので、同じAFレンズのDタイプとSタイプ(旧モデル)が中古で売っていた場合、安価なSタイプで十分ということになります(もっともレンズのコーティングの改良とか色々あったので一概には言えませんが)。

投稿日時 - 2006-10-18 22:53:30

お礼

コーティングにも違いがあるのですか。ありがとうござしました!

投稿日時 - 2006-11-01 08:39:20

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

Fマウントレンズの体系図です。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/qa/lens/system/index.htm

こちらの「D信号(距離信号)」の項をご覧ください。
簡単に説明すると、DはDistance(距離)の略で、被写体までの距離情報をカメラボディに伝達し、露出制御を行うというものです。

投稿日時 - 2006-10-18 14:00:09

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-10-18 15:04:13

ANo.1

ニコンユーザ様なら更に詳しいと思いますが、
S→D→Gシリーズとレンズシリーズが移行しています。
DシリーズはF90時代のレンズで、距離情報を露出に反映する機能を活かす為のレンズシリーズです。

投稿日時 - 2006-10-18 13:51:06

お礼

最近NIKONのF4を使い始めました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-10-18 15:03:31

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報