小数の教え方

中学生の弟が、未だに小数が分からなくて困っています。
教えてあげたいんですが、どのように教えれば良いか分かりません。
良い教え方や、教え方の例が載っているサイトがあれば教えて下さい。

因みに、僕は小数は理解しています。

投稿日時 - 2006-10-16 23:08:54

QNo.2477414

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

1を10等分して0.1という事で、
数直線を書いて、目盛りを細かく打って、0.1、0.2、0.3…
更に細かく10等分、0.01、0.02、0.03…
しかないのかな。

投稿日時 - 2006-10-17 00:38:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.5

経験談より(風呂の中で湯温計を見ながら)
私:「37℃かちょっと寒いね、湯を足そう。」
私:「少し温度が上がってきた、37.5℃か。」
子:「『てんご』ってなーに。」
私:「37と38と真ん中だから『てんご』。」
私:「だんだん上がってきた。37.8、37.9。」
私:「もう少しで38℃だ。」
少ししてから
私:「今何度?」
子:「38.2℃くらい?」
このとき、その子は少数を理解しました。小学1年生です。

投稿日時 - 2006-10-18 13:01:21

お礼

すみませんが此処で一括のお礼をさせて頂きます。
皆様の言うとおりの温度などで体感させたり、数直線で教えたりしようと思います。御回答有難う御座いました。

投稿日時 - 2006-10-22 17:21:04

ANo.4

cmとmmの関係を使って教えるというのはどうでしょう?
そもそも身長って129.3cmみたいに小数で表しますもんね。
わかってきたらmとcm、kgとgの関係を使って進歩させていくんです。

投稿日時 - 2006-10-17 22:14:15

ANo.3

前の方が回答なさっていますが、やはり0~1の数直線をかいて0.1、0.2、0.3と点を打っていくのが最適だと思います。

投稿日時 - 2006-10-17 18:37:41

ANo.1

どの程度わからないか図りかねますが、
もし意味が理解できないというのならば
”整数と整数の間の数”とでも教えたらどうでしょ
例えば「2.5は2と3の間にある数」みたいな…

投稿日時 - 2006-10-17 00:04:51

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。