レジストリーのエラーってどういう意味ですか?

Win98を使っています。最近、マカフィーのウイルスソフトをインストールして、メモリも32から96へと増設したばかりです。動きは速くなって快適になったのですが、起動時に『レジストリーにエラーが発生しましたので、再起動させて下さい』と2回に1回は表示されてしまうようになりました。意味が分からず、指示どうり再起動させるといつもどうりに使えるのですが、急いでいる時などいらいらしますし、このまま放っておいていいのかも不安です。
そもそもレジストリーのエラーっていう意味がわかりません。
どなたかやさしい用語で教えて下さい。

投稿日時 - 2002-04-05 18:36:48

QNo.247612

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

レジストリのエラーの修復方法は、簡単なのは、「完全なスキャンディスクを実行すること」です。
「スタート」「プログラム」「アクセサリ」「システムツール」にあります。
ここでエラーについては「修復する」にチェックを入れておきます。

マカフィーをインストールしたことでこのような不具合が発生しているとしたら、インストールに失敗しているということはないですか?
そのへん、ちょっとお調べになったほうがよいのではないでしょうか。

投稿日時 - 2002-04-07 22:19:12

お礼

有難うございます。早速やってみました。チェックもしてみましたが、エラーはなかったです。この質問をしてから、なぜかエラー表示されなくなったのですが、何もしていないので不安ですが、とりあえずはチェックできてよかったです。

投稿日時 - 2002-04-08 00:49:25

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

35人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

こんにちは。高校生のプリンです。

レジストリというのは端的に言えばWindowsの設定のことです。
レジストリエディタというプログラムを使って、その設定の中身を参照・変更することができます。

レジストリエラーのメッセージが出る原因ですが、
ウィルスソフトを導入したことによって、Windowsの設定であるレジストリが書きかえられてしまったことが考えられます。
この場合、ウィルスソフトをアンインストール(=削除)したとしても、直らない可能性が高いと思われます。
そのまま使っていて問題がなければよいのですが、あまり安心はできません。
根本的な解決策としては、ウィルスソフトとエラーが出るソフトの両方を削除し、もう一度インストールしなおすことしかないでしょう。

レジストリを直接操作して問題を解決することは、よほどの上級者でなければ不可能です。
レジストリには大変重要な設定と、どうでもいいような設定とが混ざっているので、初心者がむやみに触るのは危険です。
Windowsはその構造の複雑さゆえ、功罪の罪の部分を解決するのが大変難しいのです。

投稿日時 - 2002-04-05 20:48:02

お礼

回答ありがとうございます。
なんだかやっかいな状態のようですね。
根本的な解決策にエラーのでるソフトのインストールのし直しとありましたが、一体どれがエラーの原因なのかわかりませんし、しばらくはこのまま様子見かないのかな~という感じです。
本当にパソコンって楽しい反面、複雑で難しいですね。

投稿日時 - 2002-04-06 00:51:10

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。