クロス集計の効率的なやり方について

データの項目が22ありまして、これらの項目間のクロス集計を行います。
エクセルを使い、もっとも効率的なやり方があれば教えてください。
やはり一つずつ(AとB、AとC、AとDというように)やらねばならないのでしょうか。
また、エクセルに限らず、他に良いソフトがあれば、それもお教えください。

投稿日時 - 2006-10-09 11:55:37

QNo.2460995

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

>データの項目が22ありまして

つまり、22個の中から、2つの組み合わせを出して、計算するわけだから、231通りの計算をするっていうことでしょうか?クロス集計とは書かれていますが、具体的にはどのような計算になるのか良く分かりません。

>やはり一つずつ(AとB、AとC、AとDというように)やらねばならないのでしょうか。

やらねばならないのでしょうか、といっても、組み合わせの計算を求めるなら、そのような機能が、Excelに標準的に備わっているわけではないので、ソルバーの逆のような計算をするしかないと思います。

だから、それを支援するマクロで作らなければ、とても無理なような気がします。それも、アルゴリズムが必要だと思います。具体的に、どのようになっているか教えてもらわないと、次のステップには踏めないと思います。

投稿日時 - 2006-10-10 09:27:53

お礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-10-10 10:10:20

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

 
Excelのピボットテーブルを使えば一発、多分3分で出来ると思いますが.....

 

投稿日時 - 2006-10-09 11:56:50

お礼

早速のご返答ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-10-10 10:11:07

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報