ページの自動ジャンプを止めるには

「5秒後に自動的にジャンプします」などの自動ジャンプ機能は、JavaScriptのsetTimeoutを使うか、<META HTTP-EQUIV="Refresh...を使う方法がありますね。

これらの機能を持ったページに対して、ページを表示したまま、目的のページにジャンプさせないようにする方法はありますか?
JavaScriptの方は、ブラウザのスクリプト実行機能を無効にしていればできてしまうと思うのですが、METAタグの方は何か回避策はありますか?

といっても、実際に知りたいのは、「ジャンプを止める方法」ではなく「ジャンプを止めさせない方法」なのですが...

たとえば、このページはどうしても5秒以上見せたくないという場合に、ユーザーが勝手に時間延長をしたりしないようにしたいときなどです。

投稿日時 - 2006-10-09 09:40:32

QNo.2460773

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ブラウザのオプション
例えばWindowsInternetExplorer6ならば
ツール>インターネットオプション>セキュリティタブの中の「ページの自動読み込み」という項目を無効化するとrefreshは無効になります。
セキュリティの設定をwebページ側で変えることはできませんのでrefreshの無効化を防ぐ方法はありません。

他の方法で5秒以上見せたくないという事を実現する方法があるかどうかはわかりません。

投稿日時 - 2006-10-09 10:03:44

お礼

>セキュリティタブの中の「ページの自動読み込み」という項目

なるほど、たしかにrefreshが無効になりました。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-10-09 19:12:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

>METAタグの方は何か回避策はありますか?
Webページをローカルに保存して、refreshの時間を
変更すれば、回避されると思います。
IEやFFにはメタタグのrefreshを無効にする機能はありませんが、
FFのプラグインで、リダイレクトを無効にするものはあります。

投稿日時 - 2006-10-09 12:28:59

ANo.3

エスケープキーはダメでしたか。すいません。

あとはストップボタンを押す、でしょうか。

refresh 先のコンテンツにアクセスするタイミングで押さないとダメですが、コンテンツの取得よりも先に押せばそこで止まるはずです。


ちなみに極論ですが、ジャンプしようとしているときにネット接続を切っちゃえばどう頑張ってもジャンプしません。完全に制御するんだと Java Applet とか Flash、ActiveX など、クライアント側で表示してるものを消さないと難しそうですね。

投稿日時 - 2006-10-09 10:29:00

ANo.1

META タグの場合、エスケープキーを押すとジャンプしなかった気がします。

投稿日時 - 2006-10-09 09:56:45

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

いくつかのページで試してみたところ、エスケープキーを連打していてもジャンプしました。

何か別の条件があるのでしょうか。

投稿日時 - 2006-10-09 10:05:41

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報