メガテスターについて

メガテスターを使用する場合ですが、大地間測定で、通せない機器などがあるのでしょうか?
メガテスターでチェックしようとしたら、これは、モーター回路なので、しないで欲しいといわれました。
レンジは、500Vです。モーターは、100Vです。
機器によって、メガテスターを通せないものがあるのでしょうか?

投稿日時 - 2006-09-27 04:16:24

QNo.2434343

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

サーボモータなど、駆動用の回路が必要なモータは絶縁抵抗や耐圧の測定を禁止しているものがあります。耐圧試験はともかくとして500Vのメガであれば破損することは無いはずですが、メーカが禁止している以上やめておいたほうが良いと思います。
メガをかけられない理由としては、回路入力部に雷対策のためのサージアブソーバをつけている、位置検出用にモータ後部についているエンコーダが対応していないなどが考えられます。
どうしてもメガをかけたい場合は、試験電圧を100Vにできるものを使用したほうが良いと思います。

投稿日時 - 2006-09-27 05:33:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

現在ではメガーは100vか50vの電圧でかけた方がリスクが少ない。メガーも突き詰めれば究極の破壊試験なのですから。
ましてメガー禁止シールがあれば尚のこと。
法的にはメガー0.1MΩ以上なんてありますが、トラブルが発生した場合、メーカー取説や基準書が優先されます。ですからこれに従わざるを得ない。
昨今は責任問題、危機管理が問われますので漏電ブレーカに任せた方が良いのかも知れません。世の中あまりにも電子回路だらけなのでパンクしたら致命傷となりかねません。定期点検で復電後のリスクもあるので無停電点検も業種によっては、しなければなりません。

投稿日時 - 2006-10-06 15:38:00

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。