赤ちゃんのタオルについて

いろいろ検索したのですが、分からなかったので助言お願いいたします。

現在、妊娠8ヶ月です。出産準備はまだしていないのですが、赤ちゃんの肌着や洋服を水通しするというのは知っていて、柔軟剤は使わないと聞きました。

赤ちゃんの沐浴後にタオルで拭きますよね。そのタオルは、洗濯時に柔軟剤はやはり使わないのでしょうか?赤ちゃん用の洗剤だけで、パサパサにならないのでしょうか?

お店に、赤ちゃん用の柔軟剤をみかけたのですが、そういった物ならば大丈夫でしょうか?初歩的ですみません。皆さんはどうしていますか?

投稿日時 - 2006-09-23 23:41:12

QNo.2427198

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私は使いませんでしたよ(今も使っていません)。

私が持っている育児書には、1冊には「通気性が悪くなるので使わないこと」、もう1冊には「肌の刺激となる場合があるので使わないこと」と書いてあります。経験上、どっちも本当だと思います。

なお、洗濯そのものも、出産後から無添加の粉石鹸を使うようになりました。(無添加石鹸とは、成分が純石鹸分99%または石鹸素地100%となっているものです。)
子供に湿疹が出来たため石鹸に切り替えたのですが、洗い上がりの手触りがよく、吸湿性もよいので、とても気に入っています。
赤ちゃんの顔・体・頭も無添加の固形石鹸で洗いました。

赤ちゃん用の商品も色々あって悩んでしまうと思うのですが、無添加石鹸ファンもけっこういるんですよ。

それから、市販のお尻拭きについても触れておきます。
とても便利なものですが、これでお尻がかぶれる子もわりとあるようです。
うちでは外出時に使用するにとどめて、家ではできるだけカット綿をぬるま湯で湿らせたもので拭いてあげるようにしていました。

柔軟剤以外のことまで色々書いてしまって済みません。
赤ちゃん楽しみですね。出産がんばってください。

投稿日時 - 2006-09-24 00:22:21

お礼

回答ありがとうございます。

無添加石鹸とは考えていませんでした。洗剤・石鹸でも、お店に行けば種類も値段もさまざまで、いつも見るだけ、調べるだけで未だに購入にいたっておりません。

お尻拭きの事もありがとうございます。じつはこの件に関しても悩んで主人と度々話しておりました。かぶれは心配で。両方用意するつもりですが、負担にならないなら、カット綿にしたいと思ってます。

普段は大雑把のくせに、準備になると神経質になってしまうので、なかなか準備が進みません・・・
ご意見参考にさせていただきます、早くいろいろ揃えたいです・・・

投稿日時 - 2006-09-24 00:35:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.6

私の場合、タオル類だけは乾燥機つかってます。普通に干すより、やわらかく仕上がるので。

柔軟剤と普通の洗剤も使ったりしてますけど、それで皮膚にトラブルが出たことはないです。でも、身近にアトピーの方がいらっしゃるなら、慎重にしたほうが良いかもしれませんね。

投稿日時 - 2006-09-24 11:32:56

お礼

回答ありがとうございます。

外に出して陽にあてるとガサガサになるっていいますもんね。夫婦揃って花粉症ということもあり、外には出さないようにしてるんですが、乾燥機もよさそうですね・・・

投稿日時 - 2006-09-24 15:22:32

ANo.5

私は赤ちゃん用に値段の高いタオルを購入しました。
柔軟剤を入れずに洗っても、そんなにぱさぱさした感じにはならなかったですよ

投稿日時 - 2006-09-24 10:25:54

お礼

回答ありがとうございます

タオルは、一応お気に入りのやわらかいメーカーのを考えていますが、他にも検討してみます。

投稿日時 - 2006-09-24 15:20:18

ANo.4

柔軟材は、汗などの吸収率を悪くしますので、使用しない方が良いといわれています。また、アトピーなど皮膚の弱い場合も使用をしない方がよいという医師もいます。

洗剤は、たぶん、色々な考え方があるので、判断はご自身になるかと思います。
たとえば、我が家では、合成洗剤はできるだけ使用しないようにしていますので、洗剤はせんたく石鹸なんです、柔軟材なしですが、パサパサにはならないかな。

タオルは、柔らかい方がいいというなら、柔軟材を使ってとも大丈夫だと思いますよ(赤ちゃんの肌にもよりますが)。柔らかい方がいいけど、柔軟材は・・・という場合は、洗剤を変えるといいと思いますし、赤ちゃん用でもいいし、酢を少し入れるという方法など色々あります。

柔軟材は使わないという他に、洗濯糊もダメですよ。水通しはこれを取り除くためにしています。なのでシーツをパリっとさせたいと思っても使わないほうがいいです。

投稿日時 - 2006-09-24 00:45:24

お礼

回答ありがとうございます。

柔軟剤はやはり無くても大丈夫ですね!いろいろ頭だけで考えて分からなくなっていました。実際に試せば分かりますよね。

いまは大丈夫なんですが、子供の頃、アトピー持ちでした。私の弟は今もまだアトピーがひどいので、出来るだけ安心できるようにしたいと思います。

それにしても、商品の種類が多すぎて悩んでしまいます。全部使って試すわけにもいかないので、本当に頭がこんがらがります。

投稿日時 - 2006-09-24 00:57:38

ANo.3

>赤ちゃんの肌着や洋服を水通しするというのは知っていて、柔軟剤は使わない

私が無知なだけですかね?初めて知りました。赤ちゃんのものに限らず、購入した衣類は一度普通に洗って(普通の洗剤)、柔軟材も使って洗いますけど…。

すすぎ残しの洗剤や、柔軟仕上げ剤など余計な成分が、皮膚に悪いってことなんでしょうね?

我が家の場合は、赤ちゃん用の衣類単独で普通の洗剤で洗い、すすぎは通常コースを2回行い、柔軟材を規定の半分くらいの量で使用する、という方法でしたが、特に皮膚トラブルは起こりませんでした。

確かに余分なもので皮膚に刺激を与えないことも重要ですけど、何回も洗濯を繰り返したタオルは、繊維が毛羽立つのでごわごわ感が強くなり、むしろ固くなった繊維による機械的刺激の方が気になったので、柔軟材は使用しました。多少固くても、ごしごし擦らなければ問題ないですしね。

赤ちゃん用の柔軟材、普通のものに比べれば刺激は少ないでしょうが、私が使ったものはあまり変わりはないようでした。

投稿日時 - 2006-09-24 00:29:04

お礼

回答ありがとうございます。

柔軟剤に関しては、おっしゃる通り、皮膚に・・・という感じで聞きました。肌の強い子・弱い子がいると思うので、きっと弱い子の方に合わせてだと思うんですが・・・

私自身が子供の頃、肌が弱かったのもあり、出来るだけ安心できる準備をしてあげたいと思っております。
神経質になりすぎもいけないですよね。強い子に育って欲しいです。

タオルを使い込んでくるとゴワゴワするのは気に入らないんですが、主人がゴワゴワの固いタオルのがいいと言う変な人なので、新しいうちは赤ちゃんや私が。使い込んだのは主人が使ってくれそうです。

投稿日時 - 2006-09-24 00:50:32

ANo.2

こんにちは。
もうすぐ出産とのことで、、、楽しみですね。

柔軟剤ですが、うちは使用しませんでした。
パサパサした感はなかったです。洗剤は赤ちゃん用でも普通のでも良いと思いますが、初めのころは大人の洗濯物とは別に洗いました。沐浴後に拭いたタオルなんてほとんど汚れてないですから、洗剤を少量で洗ってました。

あと、おススメのバスタオルなんですが。片面がガーゼで片面がタオル地のタオルっていいですよ。吸収性も抜群ですし、柔らかいです。
アカチャンホンポなどでも売ってます。
私はホンポでミッフィーのものを購入しましたが、息子が2歳半の今も柔らかいです。

投稿日時 - 2006-09-24 00:23:33

お礼

回答ありがとうございます。

柔軟剤無しでも大丈夫なんですね!イメージ的に、パサパサするのかなぁと思っておりました。

片面ガーゼ、片面タオル地というものがあるんですね、知りませんでした・・・アカチャンホンポは下見で何度か行っているので、また探してみます。

タオルひとつにしても、少しでもいい状態にしてあげたい気持ちがあって、何を準備してあげればいいのか毎日悩んでおります。ご意見、参考にして準備したいと思います!

投稿日時 - 2006-09-24 00:42:15

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。