国際便 小包

国際便 小包で、服や本を日本から海外に送ります。国際郵便を使用しようと思うのですが、サイトを見るとOOkgまで xxx円と書いてあります。箱のサイズは関係ないのでしょうか?
また、郵便の他に安く送る方法ってありますか?

投稿日時 - 2006-09-23 16:09:03

QNo.2426237

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

重さの他に大きさも制限があります。先の方のリンクを参考にしてください。

補足すると、主な内容物が衣類と本の場合、本(書籍)は印刷物扱いで通常の小包より安く送ることができますから、
場合によっては衣類と本の二つの箱に分けた方が安くなる可能性があります。
本は急ぐものでなければ船便、それも雑誌なら「内国第三種扱い」のものなら格安で送れます。
(郵政公社のサイトでは「内国段三種」と誤記されていますが・・・)
http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page=charge/cha/c_normal_sea_3

郵便局より安く送れる民間の国際宅配業者は今のところ存在しませんから、
郵便局に荷物を持ち込んで服と本の重さを量ってもらって安い方法を聞いてみたらよいと思います。
小さい局では国際郵便の制度をよく知らない局員もいますので、集配局クラスが無難です。

投稿日時 - 2006-09-24 13:02:18

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

国際小包は送る相手先国にも寄りますが、船便(Sea Mail),
SAL便、エアーメール、EMSの4種類があります。
SAL便は格安のエアーメールということになりましょうか。
エアメールはある重さの範囲ではEMSのほうが安くなります。
EMS料金はクーリエ(国際宅配便、DHLとかTNTとかヤマト運輸とか)の
企画商品と同等の料金になる場合があります。例えば指定の箱に
入ればある重さまでは一定の格安料金という感じです。
郵便の場合はSAL便がお得だと思います。
どの場合でも相手国によりますので一概には言えないのですが。

投稿日時 - 2006-09-24 16:39:10

ANo.2

必要なサイズの箱にあまりムダがないようにきれいに詰め、郵便局に持ち込むか、#1の方のリンクのお問い合わせのところに、重さを体重計などで量った上で電話すると、料金をいろいろおしえてくれます。
(日本語になっていない場合は、日本語に切り替えられます)

サイズや重さによって、EMSと国際郵便(航空便)で料金が逆転することがあります。
EMSは、一般的に荷物の追跡ができます。

なお相手の国によっては、中古の服や雑誌の内容がひっかかる場合があります。例えば中国は中古の服はひっかかります。
アメリカやヨーロッパでしたら、それほど心配ないのかもしれません。

投稿日時 - 2006-09-24 02:08:03

ANo.1

大きさ制限
http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page=guidance/i_parcel

小口個人でこれより安いものはありません。

大きさが小さいものなら
小型包装物・小包より安いですが大きさの制限が・・・
http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page=guidance/small_packing

投稿日時 - 2006-09-23 16:14:18

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報