レガートとポルタメントの違い

レガートとポルタメントの違いがわかりません!
両方とも切れ目なく滑らかに演奏するんですよね?

投稿日時 - 2006-09-14 14:31:01

QNo.2406021

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

恐らくポルタメントとポルタートを混同されているのではないかと思います。日本の音大の教授、あるいはアメリカの先生方も混同していましたので、この際、はっきりさせておきましょう。

レガート(legato)は、言うまでもなく「なめらかに」という意味です。

ポルタート(portato)は、スラーの中にありながら音をブツブツ切ります。The New College Encyclopedia には、はっきりと「mezzo staccato」と記されています。The New Harvard Dictionary of Music には、「弦楽器で弓の向きを変えずに幾つかの音を切って弾く」と記されています。

ポルタメント(portamento)はポルタートとは全然意味が違います。ポルタメントは、弦楽器等で指をスライドしながらスムーズにピッチを変えていく奏法です。ガーシュインのラプソディー・イン・ブルーのオープニング、クラリネットの音がヒューっと上がって行くような感じの部分です。まるで幽霊が出た時を表現するようにピッチがスライドするような音です。当然ピアノでは演奏不可能です。日本のWikipediaにもこの言葉は出ていました。

残念なことに The Concise Oxford Dictionary of Music には、「ポルタートもポルタメントも同じ意味」と記されていますが、これはガセ。

新聞同様、辞書も所詮人間が書いた物です。一冊だけを信用するのは非常に危険だと思います。

投稿日時 - 2006-09-14 15:19:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

レガートとポルタートは同じ意味とされているサイトもあります。(www.lilypond.org) しかし1さんが指摘されたように、 Legato、Portato、 Staccato の順に滑らかでなくなっていきます。

参考URL:http://www.lilypond.org/doc/v2.8/Documentation/user/music-glossary/legato.html#legato

投稿日時 - 2006-09-14 15:30:38

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。