障害社年金受給者です。住宅ローンについて。

属に言う田舎暮らし的に郊外に安い中古物件をと考えていますが、
タイトルにも書きましたが現在2級の障害社年金で生活している妻帯者です。他に内職程度の収入はありますが小額ですので申告していません。
妻は会社員で8年ほどの勤務実績で月に約20万円ほどの収入です。
私は40、妻は35歳です。
1000万円以下の物を検討していますが、この様な現状で安い物件とはいえはたしてローンを組む事はできるのでしょうか?
全くの初めての事で以上のような事もあり門前払いかも?また、幾ら位の物件なら手が届くのかも全く分からずまだ不動産業者へは相談していません。
できればある程度の知識、心構えの上で業者には相談したいと思っています。
どんな事でも結構ですのでなにかアドバイスをよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2006-09-05 18:57:43

QNo.2386012

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>妻も現在の職をやめ新居近辺に転職と言う事になると思いますが、この様な場合でも可能性はあるのでしょうか?
それはだめです。原則としては勤続3年以上でなければなりません。
(ただ転職については例外もあるので確実ではありませんが。同業種の大手企業に同一条件以上で転職の場合には大丈夫である可能性は高くなります)

投稿日時 - 2006-09-06 21:23:09

お礼

やはり当然だめですよね。
と言う事はローンを考える場合現在の勤務地に通える距離で、もしくは全額現金で用意するしかないようですね。
大変参考になりました。十分に考慮して検討したいと思います。
何度もお答えいただきありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-08 08:06:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

ご質問の場合には奥様がローンを組んでご質問者は収入合算者という形にすれば可能性はあります。

まずご質問者は障害者ということなので団信生命保険の加入が難しい可能性があります。この場合には銀行は全滅です(住宅金融公庫は可能)。また障害年金の金額はそんなに多くはありませんよね。(障害厚生年金等と併給されていれば少しは多いと思いますけど)
そうなるとご質問者が債務者として借りるのは難しいことになるのです。

つまり主たる収入は奥様の方がずっと多いはずなので、奥様が借りて御質問者の年金も収入合算するという形だと可能性はないわけではありません。
あとは頭金として幾らあるのか、借りる金額は幾らなのかなどの話になります。

奥様の手取りは書かれていますけど、この場合には税込みの年収で審査しますので、その金額次第です。

投稿日時 - 2006-09-05 21:42:23

お礼

大変的確なご意見ありがとうございました。
確かに妻側で申し込めば可能性はありますね。
ただ、一つ気になる事があるのですが、郊外への引っ越しを考えているのですが、もしこれが決まれば妻も現在の職をやめ新居近辺に転職と言う事になると思いますが、この様な場合でも可能性はあるのでしょうか?
ご存知でしたら引き続きよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2006-09-06 19:29:18

ANo.1

出来るかどうかの判断は私には出来ませんし、わかりませんので・・・
こんなケースがありますよ、というお話をさせていただきます。

ある自由業の方が住宅ローンを組もうと銀行に相談したところ、
安定した収入が確約されていない状態なので、難しいと言われたそうです。
その方の弟さんが十度の知的障害者で障害者年金を受給しているという話を何気なく銀行の人に話したところ、
「そんな確かな収入がある弟さんがいるなら大丈夫!ローンは組めます」と言われ、
弟さんの力を借りて、ローンを組むことが出来たそうです。

この話から、銀行側からすれば「障害者年金=安定した収入」になるのかな?・・・と思います。

投稿日時 - 2006-09-05 19:27:13

お礼

早々にお返事いただあきありがとうございます。
そうですね、確かに安いながらも安定収入です。しかし通常の定年退職後無職の年金受給者ではローンは組めないと聞いた事がありますので心配ですが。
実例という事で大変参考になります。ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-05 19:58:58

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報