表札の黒の塗料の再塗装

ごく一般的な白い石に苗字が彫ってあり文字に黒い塗料が塗ってありましたが、最近剥がれてしまって白くなっています。
自分で塗りたいと思いますが適した塗料をご存知でしたら教えてください。

投稿日時 - 2006-09-03 11:06:05

QNo.2380501

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

はみ出さなくて簡単に出来るのは、水性の黒の塗料ですね。これなら、メンテナンスも楽なので、耐久性は並ですが、簡単です。油性もあるのですが、たらした時に落とすのが大変なので水性を薦めます。

間違った意見も出ていますので、気をつけてくださいね。

投稿日時 - 2006-09-03 14:38:47

お礼

早速ホームセンターで適当な水性塗料を探して見ます。
はみ出さないように塗れるか心配ですが、幸い字画の少ない苗字ですのでテープでも張ってから塗ろうかと考えています。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-03 18:27:18

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

この塗料だとはみ出しても拭いたり削ったり(へらで)して落とせるので楽です。

投稿日時 - 2006-09-04 06:24:31

お礼

安心しました。気楽にやってみます。
本当にありがとうございました<m(__)m>

投稿日時 - 2006-09-04 07:26:21

ANo.2

 少しなら車用のタッチアップペンを使ってください。

筆もついていますし。

投稿日時 - 2006-09-03 11:44:30

お礼

残念ながら少しではなく、全部剥がれています。
少しの場合は車用のタッチペンを試してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-03 18:32:16

ANo.1

 黒の塗料と言えば代表的なものはタール・エポキシ樹脂というものです。これが最も安価で一般的だと思いますよ。
 下記 No.13 をどうぞ。

参考URL:http://www.tohpe.co.jp/pages/jigyou/jyubou/setumei3.html

投稿日時 - 2006-09-03 11:20:45

お礼

ありがとうごさいます。
ホームセンターで探してみます。

投稿日時 - 2006-09-03 18:23:25

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報