包丁の処分の仕方

古い包丁を捨てようと思っています。
しかし、危険な物ですから、そのままぽいっと捨てるわけにもいきません。
私の住んでいる地域では、ゴミの出し方は、普通のゴミとビン・カンなどの資源ゴミに分けることになっており、ガラスなどは、紙に包んで「ガラス」と書いた紙を貼って資源ゴミの日に、ということになっています。
包丁も同じように紙で分厚くくるんで「包丁」と紙を貼って出そうと思っているのですが、ガラスよりもっと危険度が高い物なので、これで大丈夫かなとちょっと不安です(変な人が黙って拾っていって犯罪にでも使ったら……考えすぎ?)。
みなさんは、包丁を捨てる時はどのようにしていますか?

投稿日時 - 2002-03-19 19:01:14

QNo.238014

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

うちの近くのホームセンターでは、不要になった包丁を収集する箱が置いてありますよ。
なので、そこに入れました。

あとは、うーん、刃物やさんや、金物屋さんに相談するとか・・・

投稿日時 - 2002-03-20 03:45:57

お礼

刃物を回収してくれる店もあるんですか。
お店で引き取ってくれれば一番簡単・確実なので、近所のホームセンターをのぞいてみようと思います。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-03-20 12:06:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

私の住む市では、刃が表に出ないように紙で包み「包丁・危険」と書いて不燃物として出すように指定されています。

お住まいの自治体の環境課にお問い合わせになった方がいいかもしれません。

投稿日時 - 2002-03-20 10:08:48

お礼

やはり、紙に包んで「包丁」と明記して捨てるというのが一般的のようですね。
ホームセンター等で引き取ってくれるところが見つからなかったら、自治体に問い合わせてみます。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-03-20 12:09:12

ANo.3

私はいつも刃をつぶして、切れなくしてから新聞紙に包んで捨てています。

砥石があれば楽勝ですが、レンガやブロック、ただの石でもできます。
なにせ切れ無くすればいいのだから、研ぐよりずっと簡単です。

投稿日時 - 2002-03-20 09:09:01

お礼

刃をつぶすことは考えたのですが、それでも「切れなく」はなっても「突く」ことはできますよね。
凶器としての機能をそなえたまま捨てるのが、何となく不安で……。
まあ、その気になれば包丁でなくたって凶器はいくらでもあるので、気にしすぎかなとは思うのですが。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-03-20 12:07:49

ANo.1

包丁の刃の両面の部分にまたがる様に梱包用テープ(ガムテープ)を貼ります。 心配な場合は2重3重にすればOKです。 あとは不燃物(空き缶)として出しています。

投稿日時 - 2002-03-19 19:39:35

お礼

そうか、刃そのものにテープを巻く方法もありますね。包丁全体を包むことしか考えていませんでしたが、そうすればだいぶ危険度は下がりますね。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-03-20 12:04:47

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。