子宮内膜ポリープ?

こんばんは。
この場をお借りし質問させて頂きます。

現在、27歳・独身・未婚女性です。
本日、初めて婦人科検診を受けたところ、ポリープ(1.7cm)があるかもしれないと言われ、生理が終わった後に、水を子宮内に入れ、再検査すると診断されました。

初めての検査でしたが、医師からは、何をするかの説明、問診も無く、すぐに内視鏡検査をされ、結果、再検査と言うことだけを唐突に言われ、かなりショックを受けました。
すぐに結婚の予定がある訳ではありませんが、数年後には考えていたため、不妊の原因になるか質問したところ、「不妊の原因になるね。でも妊娠の予定ないでしょ」と強く言われ、診断が終わりました。子宮内膜にあるというのも、自分で診断書を書いているのを覗いて分かりました。

説明もこちらが聞かないと、何も教えて貰えないのはおかしいと思い、再度、病院を変えて検査をするか悩んでおります。
婦人科検診では、どこもこんな感じでしょうか??
院内には、もっと深刻な患者さんがいることは理解できますが、帰宅してから、納得行かない気持ちで一杯です。

一週間以内に、このような検査を2度も受けてもよいのでしょうか??

ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

投稿日時 - 2006-08-30 19:19:07

QNo.2372893

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私は、初めて婦人科を訪れたのは生理が止まらなくなった時でした。
その時は、膣鏡とエコー検査でした。ホルモンバランスのくずれだったようで、病気ではありませんでした。30才だったので子宮癌検診もついでにしました。
その1年後位に、生理の終わりと始まりに少ない出血があり、セックスの後にも出血があったので、慌ててその病院に行ったら「子宮頚官ポリープ」でした。その場ですぐ取りました。「子宮内膜ポリープ」とは違うみたいですが、その時もまずは膣鏡検査でしたよ。その後も内診は経験してますが、医者は「じゃあちょっと中を見てみるわね」と言って最初は膣鏡検査です。
質問者さんは、何も症状がなくて婦人科検診をされたのですか?何も症状がないのに、いきなり内視鏡だったのでしょうか?
もし、納得いかないようなら違う病院に行かれた方がいいと思います。

私が初めて行った病院は、会社の近くで女医のところと決めてタウンページで探しました。
まず電話して、行き方を質問したのですが最初にかけた2件はすごく不親切で、嫌な感じがしたのでやめました。行った病院は、すごく丁寧に道順を教えてくれて、感じがよかったので決めました。
やっぱり、先生もすごくいい方で、その会社に勤務してる間3年間は子宮癌検診も全部その病院で受けました。
今行ってる病院も、女医です。個人的には女医がいいと思います。生理も経験してるので、わかってもらえるような気がします。

>一週間以内に、このような検査を2度も受けてもよいのでしょうか??

受けたことがないのでわかりません。できれば、違う病院に行った時にその旨説明し、大丈夫かどうか聞いてみた方がいいと思います。もし、よくないようなら時間をあけて検査してもらえると思いますけど。

投稿日時 - 2006-08-30 23:08:31

お礼

お返事ありがとうございます。
私は、生理も順調で、特に自覚症状が無く年齢的な不安から行きました。
受付で、ガン検診も無料ですといわれ、お願いいたしました。
医師から椅子に座るよういわれ、すぐに何か棒のようなものを2回入れられました。
初めてと言うことと、医師から何も説明が無かったので、
何の検査をされたのか分かりません。
帰宅後調べた結果、グレーのモニターを医師が見ていたので、
エコーだったのかな、、と思います。

出血しているといわれたのですが、自分では気付いておらず、
問診も無いままカーテン越しに唐突に言われた言葉に、非常に
傷つきました。

他の方の質問を見ていると、何か違和感を感じてしまい、違う
病院へ行ってみようと思います。


これから結婚・出産と言うのに、非常に不安です・・・。

貴重なアドバイス どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2006-08-31 00:35:13

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

まずはその婦人科の先生の態度はどうかと思います。
説明も問診もないなんて…。とても不安な気持ちになられたことと思います。
どの科もそうですが、やはり納得いかない時は他の病院に変えるべきだと思います。
自分の体のこと、特に女性にとってデリケートな部分でもありますよね。質問者さんがいやな思いをして欲しくないです。
検査のことですが、水を子宮内に入れるというのは通水検査かな?と思いました。この検査は生理終了後すぐに行うものらしいです。ですので時期は間違ってはいないと思いますが…
ぜひ違う病院に行かれてください。

投稿日時 - 2006-08-30 23:07:07

お礼

早速のお返事ありがとうございます。
帰宅してから、ずっと調べておりましたところ、確かにそういった検査があるみたいです。。。
カルテにポリープ?と書いてあったので、自分が再検査なのか、確定していてさらに調べるのか何も知らされてないので不安です。
再度違う病院へ行く決心が付きました。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2006-08-31 00:21:17

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報