北海道4泊5日のプラン

10月に北海道に行く事になったんですが、行きたい所が多くなんとか絞って予定を立てたんですがこんなプランでどうか意見ください。
1日目、お昼頃旭川空港着→旭山動物園→ラーメン村→旭川泊
2日目、美瑛→札幌(時間があれば観光)→札幌泊
3日目、札幌観光→札幌泊
4日目、札幌→函館観光→湯の川温泉泊
5日目、湯の川→函館→昼頃帰り

ちなみに1、2日目はレンタカーで札幌に着いてからは電車移動のつもりです。
今回外せないのは旭山動物園と美瑛と函館山の夜景です。移動時間が大分かかるので他にも行きたい所は沢山あったのですが結構削ってこんなかんじです。
あと美瑛から札幌まで車でどのくらいかかるか教えてください。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-08-27 06:58:00

QNo.2365076

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

いいですね。旭川から美瑛は1時間くらいでしょう。途中国道から、裏道があり、そこを通ると早いです。
美瑛から札幌なら、早いのは、旭川に戻って国道12号に入るのが一番と思いますが、時間に余裕あれば、富良野までいって、そこから川沿いに芦別へぬけて、国道12号にでるルートもあります。1時間半くらいかかりますけど、見るとこあります。
そのあと、急ぐのなら深川から高速に乗れば、札幌まで1時間半、12号を走れば2時間ちょっとくらいです。札幌に入ってから結構車混んでるので、割合時間食います。

投稿日時 - 2006-08-27 07:30:58

お礼

そうですね。折角美瑛まで行くので本当は富良野も行きたいと思ってたので当日時間に余裕がありそうだったら寄ってみたいと思います。
道も丁寧に教えていただいてありがとうございました。

投稿日時 - 2006-08-27 19:47:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.6

確かに夜景は運次第なので、2泊したほうが確実

1泊目で運良く夜景が見れたら、2泊目は裏夜景をご覧になっては?
函館市街地は南北に山を抱えていますが、北側の丘陵地から見るのが「裏夜景」
マンガ東京大学物語にも出てきています。

10月の前半であれば紅葉がキレイでしょうね。
後半だと、可能性は少ないですが、降雪の可能性もありますので気をつけてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/7891/preftale/n.html

投稿日時 - 2006-08-27 13:25:44

お礼

夜景の為に函館2泊にしようと思います。
10月6日から行くので紅葉にはいい時期のようでとても楽しみです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-08-27 20:01:27

ANo.5

函館山からの夜景は天候次第でして、雨が降っていても見えるときもありますが、低い雲がたれ込めていればアウトです。
この夏は函館山だけが霧で覆われている日が多く、ああなると全く視界がきかず観光客の皆さんはさぞガッカリされたことと思いますが、10月は霧が出ることはほとんどないですから問題は天気ですね。

ですので、函館泊を2日間にすれば見られる可能性もより高まっていいのではと思います。
札幌は都会ですから買い物にはいいですが、ほかの町にはない観光地としての魅力という面ではどうでしょう。
3日目は朝から札幌を観光できるのですから、その日の夕方に函館に着く列車で函館においでになってはいかがでしょうか。

4日目に湯の川で泊まるのでしたら、3日目は駅前から西部地区の方面に宿泊すれば、非常にロマンチックな西部地区の夜の街並みもゆっくり楽しめますしね。

なお、五稜郭タワーからの夕方の景色もとても美しいそうですよ。海に浮かぶ漁り火と函館山をバックに街を眺める景色です。2日あれば函館山からの夜景と五稜郭タワーからの夜景と、両方向の眺めを楽しめますね。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/
(五稜郭タワーの営業は10月20日までは夜7時まで、21日からは夜6時までです)

投稿日時 - 2006-08-27 10:54:21

お礼

数年前に1度函館山に行ってその時は見事に天気が悪く何も見えなかったという悲しい思いしてるんですよ。なので今度こそは!と思ってるのでご意見通り函館2泊に検討し直そうと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-08-27 19:59:15

ANo.4

一日目ですが、その予定だとラーメンが夕食ですか?
ちょっと寂しい気が。
昼食にラーメン村に行って、夕食は他のもの食べたほうが良いんじゃないでしょうか。
大黒屋のジンギスカンが美味しいけど、いつも混んで並んでます。
あとは炭やに塩ホルモンが好き。
美瑛から札幌に行くのなら、富良野から桂沢湖を通って三笠に行く道があります。
旭川に戻って12号、道央道で行くよりはこっちの方がいいでしょう。
富良野にも寄れますし。
この道はスタンド無いので気をつけてください。

投稿日時 - 2006-08-27 09:28:54

お礼

そうですね^^; 旭川に着くのがお昼すぎになってしまうので昼食の時間はとれないかなと思ってたのですが、(動物園が混むというので空港着いたら直行しようと思ってるので)やはり他にも美味しいもの一杯たべたいですし、ここはもう一度検討し直そうと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-08-27 19:55:41

ANo.2

いいプランじゃないですか?
10月は意外と寒いから気をつけて下さいね。

美瑛から札幌までは車で3時間から3時間半くらいだと思いますよ。

余談ですが、札幌では機会があったら是非スープカレーを食べてあげて下さい。「ピカンティ」という店はおすすめです。

投稿日時 - 2006-08-27 07:16:46

お礼

はい。札幌では絶対スープカレー食べるつもりでした^^  まだお店を調べてなかったので「ピカンティ」候補に入れさせてもらいますね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-08-27 19:44:25

ANo.1

道民です。
欲張り過ぎず、時間を有効に考えたプランだと思います。
もちろん、北海道は広く移動に時間がかかり、
多少疲労はいなめませんが、この計画の通りで間違いないのではないでしょうか。

投稿日時 - 2006-08-27 07:04:22

お礼

北海道の方にそう言っていただけると安心です。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-08-27 19:42:06

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報