卒業日とは…?

履歴書の学歴というのは普通「年」「月」まで書くものですが、「日付」まで書かなければならない履歴書に出会いました。

高校や大学の入学日・卒業日というのは、
3月31日卒業、4月1日入学、という書き方でよいのでしょうか?

投稿日時 - 2006-08-27 04:45:19

QNo.2365036

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

高校も大学も卒業証書や学位記の日付となります。
間違っても虚偽の記載とはなりませんが、卒業証明書や成績証明書を提出するときに一致していないと格好悪いので事前に調べて記入したほうがいいですよ。

通常、高校までは4月1日入学、3月31日卒業とする学校が殆どですが、大学の場合は入学は4月1日、卒業は卒業式の日とするところが多いようです。

投稿日時 - 2006-08-29 11:28:05

お礼

学校によってそれぞれ違うようですね。
高校は4月1日、3月31日論がカタイようですが、大学の方は直接問い合わせてみたところ、うちの大学は4月1日、3月31日でした。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました(*´∀`)

投稿日時 - 2006-08-30 15:42:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

高校はそうですが、大学は違います。入学式の日と卒業式の日です。(ただし、間違っても誰も気付きませんが・・・)就職、頑張って。

投稿日時 - 2006-08-27 08:17:33

お礼

学校によってそれぞれ違うようですね。
高校は4月1日、3月31日論がカタイようですが、大学の方は直接問い合わせてみたところ、うちの大学は4月1日、3月31日でした。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました(*´∀`)

投稿日時 - 2006-08-30 15:42:31

ANo.2

書き方の例としては、それでよいと思います。
○年○月○日。
ただし、卒業証明書などで具体的な日付を
確認したほうがいいと思います。
入学日は4月1日でも
卒業日が3月10日とか3月20日とか、
の学校が結構あります。

投稿日時 - 2006-08-27 08:11:05

お礼

学校によってそれぞれ違うようですね。
高校は4月1日、3月31日論がカタイようですが、大学の方は直接問い合わせてみたところ、うちの大学は4月1日、3月31日でした。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました(*´∀`)

投稿日時 - 2006-08-30 15:42:45

ANo.1

一般的には4月1日入学、3月31日卒業です。
入学式や卒業式の日付を書いてはいけません。

投稿日時 - 2006-08-27 04:58:11

お礼

学校によってそれぞれ違うようですね。
高校は4月1日、3月31日論がカタイようですが、大学の方は直接問い合わせてみたところ、うちの大学は4月1日、3月31日でした。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました(*´∀`)

投稿日時 - 2006-08-30 15:43:23

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。