PSPで無線ラン接続時のトラブルです。

現在、PCでネットが使えない状態になってしまい困っています。
助けてください。

自宅に3台PCがありバッファローの無線ランを使用してます。
PSPでインターネットが出来ると言うことを知り、無知ながら好奇心の方が先にたち、さっそくPSPの
HPを見ながら設定してみました。

設定方法は無線ランのボタンを押してアクセスポイントの設定をしました。(詳しいことは忘れてしまったのですが・・・)

PSPのネット接続は成功し喜んでいたのですが、
今度はPCが使えない状態になってしまいました。

PCの電源をつけっぱなしにしてPSPの設定をしたのが
原因だと自分では思ってます。
治すにはどうすればいいのでしょうか?

また、これが原因では無い場合、バッファローの無線ランに
4台もアクセスポイントとして登録してしまったのが原因でしょうか?
あまりにも無知ですみません。

詳しい方にアドバイスいただきたく質問いたしました。

投稿日時 - 2006-08-05 19:02:11

QNo.2321556

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>無線ランのボタンを押してアクセスポイントの設定をしました

何のボタンか不明ですが、多分「AOSSボタン」と仮定して
http://www.jp.playstation.com/support/qa-538.html
これによると
「セキュリティ設定は自動的にWEP64となります」
とあります。
よって、既存PCのセキュリティ設定と矛盾が発生したものと思います。
(既存PCではAESなのにAP側はWEPになっている)
WEP
http://yougo.ascii24.com/gh/79/007967.html
AESその他セキュリティに関して
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN#.E7.84.A1.E7.B7.9ALAN.E3.81.A8.E3.82.BB.E3.82.AD.E3.83.A5.E3.83.AA.E3.83.86.E3.82.A3

PC電源ONあろうがなかろうが関係ありません。
PSPの無線設定は手動でPCと同じセキュリティを設定すれば問題なかったところ、
自動で設定してしまったため、矛盾が生じてしまったと思われます。

現時点ではセキュリティレベルが下がってしまっていますので、
手動ですべてをAESに統一してやるか、PC間をAOSSによりAESに設定後
PSPはAOSSで設定された事前共有キーを同じように設定すればOKと思います。

*当方PSPを良く知りませんのでAESに対応しているのか不明です。
 よって、以上すべて仮定の話です。間違っていたらひらにご容赦を。

投稿日時 - 2006-08-06 09:23:06

お礼

ありがとうございました。無事に治りました。
PCの電源ONが原因かと思っていたらそうではなかったんですね。設定をなおして使えるようになりました!

投稿日時 - 2006-08-07 14:53:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

#2追記
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN#.E7.84.A1.E7.B7.9ALAN.E3.81.A8.E3.82.BB.E3.82.AD.E3.83.A5.E3.83.AA.E3.83.86.E3.82.A3
の上の方に
---------------------------------
PSP
PSPはアップデートによりWEP以外にも対応できる。2005年現在の時点でアップデートにより
WEPからAESまで対応することができるようになっている。
-----------------------------
とありますね。AESに対応しているようです。

投稿日時 - 2006-08-06 09:34:22

ANo.1

文面からいまいちわからないのですが…。思いつく事を。

そのつながらなくなったPCと同じIPアドレス設定していませんか~?

「アクセスポイントの設定をした」ってあたりが不明なのですが、すでにLANができているのであれば、アクセスポイントの設定は不要で、PSPのみをそのLANにつながる設定にすればいいだけのはずなのですが…?

私も、無線LAN使用しておりまして、同じような環境でPSPの設定を行って、ちゃんと繋がっておりますよ。

投稿日時 - 2006-08-05 20:48:23

お礼

素早い回答ありがとうございます。私自身、ネット用語をよく理解していないということもあり、説明もよくわかりにくくて本当に申し訳ありません。無事に治りました!

投稿日時 - 2006-08-07 14:49:26

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報