ソウル2人旅。KTXは予約が必要ですか?

8月13日(日)~15日(火)まで2泊で韓国を2人で旅行する予定です。福岡からビートルで釜山まで行き、そこからKTXにて釜山~ソウル(13日午後)、ソウル~釜山(15日午前中)の移動を考えているのですが、KTXは予約をしていないと乗れない事が多々あるものなのでしょうか??また、KRパスというのをJRで発行してもらおうと思っているのですが、KTXの予約はその際JRでできるのでしょうか?
KTXの時刻表をネットで調べた所、結構頻繁に発着しているようなのですがやはり予約が必要なのでしょうか??
また予約の仕方など、どなたか詳しく分かる方がいましたら教えていただけないでしょうか・・。

投稿日時 - 2006-07-28 01:12:21

QNo.2304019

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

2004年に、開業間もない時に乗りに行きました。
ソウル->釜山です。
私の場合は、日本では予約しないで行きました。
ソウル駅に直接行って予約(と言うか購入)しました。

時期はゴールデンウィークでしたが、結構混んでいて、
特室の残り1席というときにギリギリで購入しました。
大丈夫という方もいるので何とも言えないですが、
旅の予定が決まっているのであれば、予約しておいた方が
安心だと思います。
特室だと、飛行機みたいに、ヘッドホンサービスや、
飲み物サービス(缶飲料だった)があります。

投稿日時 - 2006-07-30 17:39:28

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり予約しておいたほうがいいみたいですね・・。ただ直接予約はできないみたいでどこも手数料を別途とられるようでどうもそれが納得できないというか・・(笑)

投稿日時 - 2006-07-31 13:37:29

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

こんにちは 平日でしたら予約はしなくても大丈夫ですが、ご心配でしたら韓国観光公社でKTX予約代行サービスがありますので利用してみてはいかがでしょうか。私は直接韓国の駅で予約等していますので詳しくはわかりませんが EMS郵便で自宅にも送ってくれるようです。観光公社は日本にも支社がありますので電話等でご相談してみて下さい。 韓国も学校が夏休み期間ですし8月15日は独立記念日で祝日です。予約はした方が良いかもしれません。

参考URL:http://japanese.tour2korea.com/04Bookings/main.asp?kosm=m4_1&konum=1

投稿日時 - 2006-07-28 19:16:33

お礼

ご回答ありがとうございます。15日は独立記念日なんですね・・。知らなかった・・。ありがとうございます。

投稿日時 - 2006-07-29 01:02:21

ANo.1

ゴールデンウィークに乗りましたが、ガラガラでした(^_^;
さすがに直前だと席が取れないこともあるようですが、1本遅らせれば取れたりするようです。
あと、できれば追加料金を払っても特室をお勧めします。
一般座席は後ろ向きに座らせられることもあるし、混んでるのでうるさいし・・・お金を払う価値は十分にありますよ。

投稿日時 - 2006-07-28 01:32:41

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに特室の方がよさそうですね。検討してみます。

投稿日時 - 2006-07-29 15:39:20

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報