めがねの手入れについて教えて!

ツーポイントタイプのプラスティックレンズの、めがねの
手入れについて教えてください。
もう5年くらい毎日使っています。
レンズに水あかのような「シミ」みたいながんこな汚れが着いて、
なかなか中性洗剤をつけて指でよくこすって洗ってもなかなか、きれいに(クリアー)なりません。中性洗剤をつけて傷のつかないスポンジでこすったりしてみたのですが、がんこな水垢みたいなのもは、やはり取れません。
何か良い、きれいにする方法を教えてください。

投稿日時 - 2002-03-02 21:47:13

QNo.228062

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

5年お使いだそうですね。レンズについた水垢は、時間が経つと
取れないと思います。中性洗剤ででも取れないのなら、買い替え時
なのだと思います(回答になってませんかね^^;)

反射防止など、レンズのコーティングが良いほど、レンズに指紋や
汚れがつきやすくて、取れにくいです。着いた時点で、水洗いをして
(汚れがひどいなら、中性洗剤を薄めて)その後はティッシュで拭き
とるのが、一番ですが・・・スポンジで洗ったり、乾拭きはは傷の元
ですよ。

時々はメガネやさんで、超音波で洗ってもらうと、ネジや鼻パット
などに着いてる汚れも取れるので、すっきりですね。

投稿日時 - 2002-03-03 02:02:35

お礼

ありがとうございました。
参考になりました。
中性洗剤で出来る限り家で洗ってみます。
どうしても取れない場合は、レンズのみ新品に変えます。

投稿日時 - 2002-03-03 08:38:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

ガラス、プラスチック系の汚れには、
やっぱべっぴんさんでしょう!(何)
近頃は、よく100円ショップでも売ってますから、
覗いて見て下さい♪

それが見つからなかったら、レモンとかでこすっても
結構汚れ落ちますよ!(実験済み)(ぇ)

投稿日時 - 2002-03-02 21:59:31

お礼

ありがとうございました。
参考になりました。
今日、日曜日なので100円ショップ行ってみます。

投稿日時 - 2002-03-03 08:36:31

ANo.1

眼鏡屋さんに行くと、サービスで無料で掃除してくれますヨ。
(だいたいのところはタダでしてくれるハズです)

私はいつも、その手を使って、手入れをしています!

投稿日時 - 2002-03-02 21:51:12

お礼

ありがとうございました。
参考になりました。
早速、無料お手入れしに行ってきます。

投稿日時 - 2002-03-03 08:35:18

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報