石川県の周波数は?

石川県の家電の周波数は、50Hzですか60Hzですか??

投稿日時 - 2002-02-26 15:04:49

QNo.225380

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

天竜川だったかな?
この辺りで分かれます。
石川県は西に入るため、60Hzです。
そもそも周波数が違うのは電力会社設立の時にアメリカ式の発電機と欧州式発電機を東西で別のものを入れてしまったからと聞いたことがあります。
最近の家電はほとんどが自動切替なのであまり意識しなくても使えると思いますが、一応意識することは必要ですね。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/zz_a09-j.html

投稿日時 - 2002-02-26 15:13:10

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

23人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

長野県で日本列島を分断した形になります。長野県を含み、長野以西は60Hzで、長野県の東側の県境当たりから東が50Hzとなります。長野県の北東部では50Hz、60Hz混在地域があります。

投稿日時 - 2002-02-26 15:16:38

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。