ファイルメーカーの日付の検索

初心者です。お手間とらせます。ファイルメーカーで期間の検索を行ないたいと思います。日付...日付でこの間の検索が行なえることは知っています。実際に運用する場合、私より初心者の方が、使用します。期間の初日と期間の末日を入力すれば、内部的に、記号「...」を使用しないで、検索を行なえるようにしたいと思います。どなたかお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2006-06-29 20:19:54

QNo.2245915

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

検索をスクリプトにすれば出来ます。ただし、検索時にスクリプトを実行させるボタンを押す
必要があります。

・「期間初日」と「期間末日」という日付グローバルフィールドを新たに作ります。

・スクリプトで検索モードにして、現在のファイルの日付フィールド(検索フィールド)を
 フィールド設定ステップで「期間初日」& “...”& 「期間末日」にして検索実行ステップ。
または
・「期間初日」<-「日付」 and 「日付」<=「期間末日」の自己リレーションを作って
 関連レコードのみ表示ステップです。

投稿日時 - 2006-06-30 14:50:48

お礼

ご返答ありがとうございます。私の知識不足でわからないところもありますが、一度やってみます。

投稿日時 - 2006-07-01 07:11:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

とりあえず、「初日」と「末日」のフィールドを作っておきましょ
う。もちろん日付形式です。「日付」フィールドにぶち込んで検索
したいことにします。

計算結果を挿入 [選択, 「日付」, 「DateToText(初日)&"..."&DateToText(末日)」]
消去 [「初日」]
消去 [「末日」]
検索実行[]

消去のステップを忘れると、該当0になっちゃいます。私がそんな簡
単なことでたっぷり2時間悩んだのは、職場には秘密。

投稿日時 - 2006-06-30 09:09:19

お礼

早速のご回答ありがとうございます。でも、回答して頂いた内容を私なりに確認してみないとわからない知識レベルなので、また重ねてお伺いするかもしれません。その時は、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2006-06-30 10:13:28

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。