介護支援専門員試験の勉強方法について

カテ違いでしたら、申し訳ありません。
友人が介護支援専門員の試験勉強について悩んでいます。
「介護支援専門員基本テキスト」が高価なので、この本を購入しなくても勉強出来るかどうか(試験に合格できるかどうか)悩んでいます。
テキストは購入しないと厳しいでしょうか。
試験は今年か、無理そうなら来年にしようかと言っています。
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2006-06-21 21:00:49

QNo.2229953

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

合格するだけが目的であれば購入しなくても合格可能だと思います。

しかし、実務に就くお気持ちがあるのであれば購入されることをお勧めしますし、効率的な学習をするには辞書代わりにお手元にあった方がいいと、個人的経験からは思います。6千円が高いか否か、価値観の問題ですが再度受験することを考えれば、買って使い倒した方がお得なのではないかと思います。

投稿日時 - 2006-06-22 12:44:35

お礼

『辞書代わり』ですね。わかりました。
経験者の方からの御回答助かります。
友人にそう勧めてみます。
御回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-22 21:43:48

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

試験問題は、この「介護支援専門員基本テキスト」から出題されるとなっています。

今年も多くの分野で法改正があり、去年正解だった問題も今年は不正解になる可能性も有ります。
6千円は少々高いですね。でも、落ちて悔しい思いするより、投資したことによるやる気を出すためにも買ってみてはいかがですか?

1年のブランクは大きいですよ。

若しくは2006年法改正対応の問題集を購入することです。

頑張って下さい!!

投稿日時 - 2006-06-22 17:04:17

お礼

〉去年正解だった問題も今年は不正解になる可能性も・・・
なるほどですね・・・
「高価だからどうしようか」と悩んでいました。
頑張り代と思って、思い切って購入するよう勧めてみます。
合格するといいのですが・・・(大変難しいと聞きました)
御回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-22 21:50:34

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。