無料セキュリティソフトのお勧め教えてください

無料セキュリティソフトでお勧めのものを教えてください。
インストールが簡単だと嬉しいです。

自分は一度、ブラスターにかかったことがあります。
その時は、PCについていたノートンをアンインストールして、
買っていたウィルスバスターシリアルを用意しながら
最新版をダウンロードしてインストールしたらかかりました。
それからは、どうでもイイかと思って
OS再インストールの後、ノートンの期限切れセキュリティソフトを
使用しています。
グチを書いてしまいましたが
最近、危ないかなと思って今度は無料のソフトを探しています。

回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-06-13 16:26:37

QNo.2213155

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

Grisoft - AVG Anti-Virus 7
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG701.html
avast! 4 Home Edition 日本語版
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html
これら二つのソフトが無料では有名で日本語の情報が多いのでお勧めです。インストールや操作は解説サイトを見れば簡単です。
質問:有料ソフトのサポートについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2003251
たとえきちんとした有償のウイルス対策ソフトを購入したとしても、メーカーサイトから日本語情報を探してウイルス削除という作業は初心者には難易度の高い作業です。リアルタイムの自動検出でウイルスを駆除削除できない場合の面倒さは有料無料あまり関係ない気がします。電話サポートも数十分、メールは数週間待ちが普通です。

ハッカージャパン2006年7月号にウイルス対策ソフトの検出力結果が掲載
http://www.geocities.jp/stealrush/security.html
ウイルス対策ソフト比較 2006年度版
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html
http://www4.pf-x.net/~zot/av/imenu.htm

参考URL:http://www.nazca.co.jp/virus/detection/

投稿日時 - 2006-06-13 20:43:18

お礼

回答ありがとうございました。
自分にとって、とても参考になるご意見を頂けたと思います。
他の方が論議されているサイトURLもいただきましたが、
そこで色々な視点を教えてもらい、考えることができたと思います。
見直すことも必要ですが、無料から始めようと決めていたので
それについて、たくさんの情報をいただけて良かったです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-14 12:20:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(8件中 1~8件目)

ANo.8

悪いですが、無料のウイルス対策ソフトを使っても、あなたには使いこなせないです。
「インストールが簡単」といっている時点では、無理でしょう。
インストール時は、日本語でもウイルス駆除する時に必要な情報は英語です。
それで今頃になって、ウイルス対策ソフトを入れようとしているのでは遅いです。

きちんとした有償のウイルス対策ソフトを使うことを勧めます。

投稿日時 - 2006-06-13 20:09:00

お礼

回答ありがとうございました。
参考とさせていただきます。

投稿日時 - 2006-06-14 12:15:28

ANo.7

日本語対応の無料ソフトが良いのでしたら、
avast(ウイルス対策)+ZoneAlarm(ファイアフォールソフト)の
組み合わせはいかがでしょうか?

ただし、古い型のパソコンだと少し重たいかもしれません。
特にZoneAlarmは、かなりのメモリ食いでした。

投稿日時 - 2006-06-13 19:57:39

お礼

回答ありがとうございました。
使用についての注意点を教えていただき、良い参考となりました。
ファイアウォールにも注意しないといけないので、
自分のPCと相談して考えてみようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-14 12:14:46

ANo.6

「キングソフトインターネットセキュリティ2006+」半年間のみ無料。
ノートン等の他のセキュリティ、ウイルス対策、アンチスパイソフトは
全部、削除した後で、入れて下さい。尚、6ヶ月間の試用期間が終了後
は、980円/年で更新可能ですので。お使いのパソコンにより、不具合が
発生する場合も有るので、その時は諦めて削除して下さい。軽いです。

参考URL:http://www.kingsoft.jp/products/is/kis_plus/index.htm

投稿日時 - 2006-06-13 18:06:15

お礼

回答ありがとうございました。
avast!を選んだのですが、キングソフトのシェアも良いようですね。
有料でも低価格で嬉しい情報です。
これからの使い勝手で参考とさせていただきます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-14 12:12:41

ANo.5

現在日本語が使えて無償のモノはAvast!しかないとおもいます。
ただし、Avastにはファイヤーウォールが付いていないので、ファイヤウォールを別途設定する必要があります。
ブラスターだとファイヤーウォールが必須です。

ただ、無償のソフトはあくまで自己責任での使用です。
分からないなら、ちゃんと有償のソフトを使って、サポートを受けるべきです。
今インターネットに接続するのにウィルス対策ソフトも入れていない、
というのはマナー違反だと思います。

ウィルス対策ソフトについては、こちらのページが参考になるかもしれません。
http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html

投稿日時 - 2006-06-13 17:14:39

お礼

回答ありがとうございました。
回答を選択のご参考にさせていただきました。
対策については、今後気をつけていきたいと思います。

投稿日時 - 2006-06-14 12:10:51

ANo.4

フリーのセキュリティソフトを色々試してきましたが、私もNO2の人と同じく、avast! 4 Home Edition がお勧めです。
フリーソフトでありながら、常駐保護機能があります。
ダウンロード・インストール・使い方・共に非常に簡単ですが、解説サイトを一度覗いてみたほうがいいと思います。
http://www.xanxas.com/avast.htm

投稿日時 - 2006-06-13 17:03:18

お礼

回答ありがとうございました。
avast!を選んでインストールしたのですが、
参考にいただいたURLが一番わかりやすいサイトでした。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2006-06-14 12:08:48

ANo.3

http://enchanting.cside.com/
こちらで構成されてみては。
期限切れでは意味無いですね

投稿日時 - 2006-06-13 16:57:48

お礼

回答ありがとうございました。
無料セキュリティ対策のリンク一覧がとても参考になり、
お気に入りにしました。

投稿日時 - 2006-06-14 12:07:31

ANo.2

こんにちは。

え~と、無料といったら、Avastかな~・・・
http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm

あとは、アンチスパイウェアも無いでしょうから(違う?)・・・
http://www.higaitaisaku.com/
http://deko-aya.hp.infoseek.co.jp/index.html
この辺りを、ご参考に。

では!

投稿日時 - 2006-06-13 16:41:59

お礼

回答ありがとうございました。
avast!を選んでインストールしました。
初心者の為の説明がよく記載されているサイトを教えてもらい
良かったです。

投稿日時 - 2006-06-14 12:06:22

ANo.1

一度失敗してる(ブラスター感染)経験があるなら
なおのこと有料の有名どころのソフト使用を強く勧めます。

ブラスター感染時の対応も?です。どうしてノートンをアンインストールしたのか?

ブラスターでも何でも悪質ウィルス、スパイウェア、自分だけが感染するなら
自己責任ですが、悪質ウィルスは、被害をうけるだけでなく、
「あなたが加害者」になる場合もあるのです。

自分だけの問題だけではなくなるので、しっかり対策しましょう。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/

投稿日時 - 2006-06-13 16:41:49

お礼

回答ありがとうございました。
参考サイトでは丁寧な説明があり、とても良かったです。

アンインストールについては
PC購入時に付いていたノートンが期限切れになったので、
別PCの為に購入したウイルスバスターに慣れていたのもあって、
追加シリアルを買ってウイルスバスターをインストールしようとしたら
前のソフトをアンインストールするように表示されたのです。
最新ウイルスバスターのダウンロードが完了してから
ノートンのアンインストールをすれば良かったと思っています。
今後は対策していこうと思います。

投稿日時 - 2006-06-14 12:03:55

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報