mp3から曲名を取得するソフト

CDから曲名を取得するソフトはi-tunesなどありますが、mp3から曲名を取得するソフトはないのでしょうか?mp3はアルバム全曲が揃っているとします。

投稿日時 - 2006-05-23 21:37:56

QNo.2170636

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

freeDBTaggerで取得が可能です。
現行バージョンではファイル名にも反映できるようになっています。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/freedbtagger.html
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se350576.html
調べたいファイルを登録して、タグ→CDDB→アルバム検索と進むだけです。

投稿日時 - 2006-05-24 19:01:46

お礼

出来ました。ベクターでも紹介されているのですね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-05-24 21:03:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

有ります。ただサイトがサイトなのでアドレスをお知らせできません。
この手のソフトを公開しているベクター以外のサイトを紹介すると「過負荷です」と閉鎖されてしまうのが常なので。

投稿日時 - 2006-05-24 02:57:50

お礼

そうですね。

投稿日時 - 2006-05-24 21:06:29

ANo.2

The GodFatherというソフトを使えば、MP3からタグ取得(曲名やアルバム、アーティスト名など)ができますよ。

参考URLにソフトの説明とダウンロードページへのリンク、日本語化の方法や使い方が載っていますので見てみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9777/tgfindex.html

投稿日時 - 2006-05-24 00:27:24

お礼

充実したソフトですね。ありがとうございます。

投稿日時 - 2006-05-24 21:05:15

ANo.1

>CDから曲名を取得するソフトはi-tunesなどありますが
有償販売物であるCDの付加サービスとして、CDの識別情報をもとにオンラインデータベースに接続して曲名等をダウンロードするものであり、別にCDの中に曲名などが入っていてそれを読み出しているわけではありません。
mp3では、著作権管理もされておらず、識別情報がないこと、そういうサービスを提供する側のメリットがないことから、そういったサービスは聞きません。
なお、ファイルの付加情報に曲情報が含まれている場合があるので、その場合には、フォルダの表示を詳細表示にして、表示メニューの「詳細表示の設定」をいじれば表示させられる可能性があります。

投稿日時 - 2006-05-24 00:19:10

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2006-05-24 21:06:07

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。