Excelでのセルの合体方法

エクセルのA1に苗字、B1に名前があるとして
関数を使わずに合体させる方法はあるでしょうか?
例えばA1に鈴木、B1に太郎とあるならば、
A1もしくはB1に「鈴木太郎」とまとめたいのです。

そもそもできないのでしょうか。
当方、Excel2002を使用しております。
ご存知の方がいらっしゃればご教授下さい。

よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2006-05-23 09:13:52

QNo.2169249

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

関数を使用しない・A列に苗字・B列に名前
という条件でしたら、テキストエディタでコピペすると複数行あっても一括で出来ると思います。

例えば、A列に苗字・B列に名前の書かれたデータが10行あったとすると、A1~B10までを選択してテキストエディタに貼り付けします。
そうすると苗字<TAB>名前として貼り付けられるので、ExcelのA列のデータ→区切り位置でデフォルトになっているタブのチェックボックスを外した後でA列にテキストエディタの内容をコピーします。
すると、A列に苗字名前・B列に名前というデータが10行出来ます。

データ量が多い場合には有効かもしれませんが…
因みに、Excelだけを利用した方法は知らないです。

投稿日時 - 2006-05-23 10:06:41

お礼

>データ→区切り位置でデフォルト・・・

上記の部分(「データ」メニューの中です)って「使えたら便利だろうなー」と思いつつ複雑そうであまり触らずにきたのですが、これを機にちょっといじってみたいと思うようになりました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-05-23 23:16:33

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(6件中 1~6件目)

ANo.7

セルA1に入力されているデータを使って計算し、セルA1に計算結果を求めることは循環参照といって通常はエラーになります。

セルA1とセルB1の文字列を結合すること自体は非常に簡単な計算式で表現できますので、セルC1など別のセルに「=A1&B1」とか「=A1&" "&B1」と入力してはどうでしょう?

投稿日時 - 2006-05-23 14:40:19

お礼

>セルC1など別のセルに「=A1&B1」とか「=A1&" "&B1」と入力してはどうでしょう?

そうですね、おっしゃるとおりです。関数は使わずに簡単にできそうな感じでしたので(勝手な思い込みです)皆様方からご教授頂いたのですが、そんな簡単にはできないことが分かっただけでも大変勉強になりました。

この場をお借りして皆様方にお礼申し上げます。

投稿日時 - 2006-05-23 23:23:04

ANo.5

出来ませんね。

セルの結合だと、有効なデータは常に「(結合範囲の)左側の上のセル」になります。
他のセルの情報は消えてしまうので無理です。

あとは、= A1 & B1 のように式を使って結合することしかできません。

1.C列に = A1 & B1
2.式を下にコピー
3.C列を選択
4.C列をコピー
5.C列に「値の貼付け」(型式を選択して貼り付け-値)
6.A:B列を削除
で、A列に情報が入ります。

投稿日時 - 2006-05-23 09:59:37

お礼

>出来ませんね。

了解です。なんだかできそうだったので皆様のお知恵を拝借させていただきました。
上記お教え頂いた情報で今後は作業したいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-05-23 23:09:31

ANo.4

複数のセルの内容を連結するのは関数かマクロを使わない限りは手動です。
B1セルでF2をクリックで"太郎"を選択して切り取り、A1セルでF2をクリックで"鈴木"の後に貼り付ける。
またはA1:B1セルを選択してコピーでメモ帳に貼り付けてから、コピーして再度エクセルに貼り付ける。

前者はセル単位で行うので、手間が掛かります。
※マクロの場合はこの作業の繰り返しをすることになります。
後者は単純ですが別のアプリケーションを経由する必要があります。

投稿日時 - 2006-05-23 09:52:12

お礼

前者の方法では確かに量に比例して膨大な時間と労力を費やしてしまいますね。

やはり関数を使うのが手っ取り早い、といいますかそれがExcelの売りですもんね。

参考になります。ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-05-23 23:05:24

文字列の[鈴木]と[太郎]を合わせ「鈴木太郎」にすることはできません。
「鈴木太郎」+[空白のセル]なら当然できます。

投稿日時 - 2006-05-23 09:39:17

お礼

ためになります。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-05-23 23:00:08

ANo.2

C1=A1&B1とし
C1をA1に「形式を選択して貼り付け」で「値」を
選び張り付けしB列C列を削除したらどうでしょうか?

C列をいじりたくなかったら最右列を使う。

投稿日時 - 2006-05-23 09:39:16

お礼

やはりこういった方法しかないですかね~。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-05-23 22:58:57

ANo.1

セルを結合させる方法はありますが、そういった意味の質問なのでしょうか?
A1とB1のセルを両方選んで(範囲選択)書式→セル→配置→セルを結合する(文字の制御) でできます。
上のツールバーのところにも ←a→ みたいなアイコンがあるとおもいますが
セル選択後それを押しちゃえばできますよ。

投稿日時 - 2006-05-23 09:21:21

お礼

←a→ みたいなアイコンだと苗字だけとかになっちゃうんですよね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-05-23 22:50:14

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報