甘いものを食べるとお腹をこわします。なぜですか?

基本的には甘いもの(特にあんこの入った和菓子)は苦手です。それでもたまに食べたくなって一気に食べたりするとかなり高い確率で下痢をします。さっきもクリーム入りの細長く切ったワッフル5個を紅茶と一緒に食べたらお腹をこわしました。甘いものは私にとって下剤のような感じです。病気ではないでしょうが、どうしてこうなるんでしょうか?

投稿日時 - 2006-05-06 17:34:44

QNo.2134541

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ブドウ糖で下痢になります。糖分が原因と思いますよ。しかし、気になるのなら病院で大腸ファイバーなどの検査をされてみたらどうでしょうか?
炎症がおきていても下痢にはなるので。

投稿日時 - 2006-05-06 17:52:27

お礼

早速のご回答ありがとうございました。糖分のせいだろうとは思っていましたがやっぱりですね。でも検査が必要なくらい大ゴトなのでしょうか? 自分では生理現象のようなものくらいに考えていたんですが。

投稿日時 - 2006-05-08 00:57:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

血液が混じっていたりすれば問題ですが。肉眼的に見えない程度の物もあります。
簡単な潜血検査として自分の便にオキシドールをかけて発泡すると便に血が混じっています。
これは赤血球とオキシドールが反応して酸素が出ているためで便に血液が混じっていることを意味します。
もし混じっている量が少量ならば病院の検査でも陽性が出るときと出ないときもありますので。

投稿日時 - 2006-05-09 00:06:53

お礼

何度もありがとうございました。症状と相談しつつ、内科にかかる機会があれば医師に相談したいと思います。

投稿日時 - 2006-05-11 21:42:33

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報