ADSL 繋がらない事が増えました・・・

ADSLを使っています。
もう、数年間快適に使っていたのですが、
最近 ヤタラと繋がらないことが多くなりました。

状態は
接続が出来る状態になるとモデム本体のADSLランプ
が点灯するのですが これが点滅を繰り返します。

いつもは点灯したままなのですが 朝から点滅したまま
の日が増え
この状態では パソコンの電源を入れ接続行為をしても
当然繋がりません。

説明書などをよみ 同じ症例は「ただ 接続しようと
努力している段階・・・」のようなニュアンスが
書いてあり 故障でないことと配線がおかしいわけでないのも 確認しています。

点滅をし始めると 丸い一日はそのまま点滅です
念のため 電源を落としてコードを抜いたり
一連のことはしてみましたが、駄目なときは
駄目です。

ひとつ気になっているのが、関係ないかもしれませんが
「引越し」してからこのような状態になることが増えました。
以前住んでいた一軒家から 同じ町内のマンション
(6階建ての5階)に越してきました

当り前ですが 引越しに伴う工事も済んでますし
接続できるときは出来ます。

詳しくは分かりませんが、ここの町内は
ADSLの電波(?)が弱い方だとも聞いたこと有ります。

無知ですので 質問の仕方がおかしかったら
申訳ございません

原因をご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ お知恵を拝借させてください

投稿日時 - 2006-05-03 21:24:06

QNo.2129414

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ガスセキュリティーの問題は結構多いです。
なので、ガス会社に電話してADSLに影響を与えるような状況になっていないか
まずは確認されるのが良いと思います。
影響があるようならば、ガス会社の人に工事してもらえば直ります。

次に、NTT交換局からの距離や伝送損失の問題が考えられます。
また、ADSLモデムの故障というケースもあります。
これらについては回線業者に連絡してください。(フレッツならNTTへ)

インターホン(ドアホン)の問題もたまにあります。
インターホンが電話線を利用している場合、これもADSL回線に影響が出ます。
これはマンションの管理人さんに聞いたほうが良いでしょうか。
この場合、インターホンの工事が必要になりそうです。

以上、上から順に調べていけば解決されるのではと思います。

投稿日時 - 2006-05-03 23:21:27

お礼

ガス??なんだか想像もつかなくて面白いですね
・・・あっ笑ってる場合じゃない(>д<。)

インターホンはなく、単なるドアのチャイムなんで
ガスやさんにも お話してみますね

ありがとうございます☆★

投稿日時 - 2006-05-04 21:14:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(7件中 1~7件目)

ANo.8

#3です。
>でもそれを直すのにいくらくらいかかりました?
それまた不安です・・・

タダで~す。
ガス会社は「ADSLです」というとすべてを悟ったように返事してくれます。

投稿日時 - 2006-05-04 23:56:58

お礼

うひゃ~☆★いいことを聞きました☆★
原因がコレだったらいいです!!
GW明けたら 連絡してみます~

ありがとうございます☆★

投稿日時 - 2006-05-05 02:47:22

ANo.6

私も、ADSLに入った頃にはよくなりました。ことに電話がかかってきたり、こちらから電話をかけると必ず切れるほどで、イライラしました。
そこでプロパイダに連絡すると、そちらから信号の強さ?を調節してくれたようでいくらかよくなりましたが完全には収まりませんでした。
ところがいつの間にかまったく切れることがなくなり、今では確実につながっています。
あくまでも電流信号(電話線)ですので電波ではありませんが、ぜひ、問い合わせてみるとよいと思いますよ。

投稿日時 - 2006-05-03 23:03:28

お礼

参考になりました
ありがとうございます☆★

問い合わせてみますね

投稿日時 - 2006-05-04 21:16:03

ANo.5

回線業者に連絡して帯域調整というのをやってもらうと、かなり良くなると思います。

この場合必ず、「スピードが遅くなりますがいいですか?」と聞かれますが、つながらないよりましだと思います。それでお願いしてみてください。

光に変えるのもいい案ですけど。

投稿日時 - 2006-05-03 22:48:28

お礼

そのような方法もあるんですね

とても参考になりました
ありがとうございます☆★

投稿日時 - 2006-05-04 21:17:11

ANo.4

私も同じ状態で修理してもらいました。
NTTのADSLサポートセンターに連絡して、いろいろテストした結果、モデムか、電話線が原因ということになり、すぐ対処してくれました。
 このケースとは、限りませんが、建物の中の電話線が、古くなっていてノイズが入るため、正常に接続できなかったのです。家の中のすぐのところでしたので、その日の内に来てくれて、直してくれました。無料でした。ただ、お金のかかる部分が悪い時もある。との事でした。
 電話、してみてください。すぐに対応してくれますよ。

投稿日時 - 2006-05-03 22:45:19

お礼

早速連絡してみますね。

ありがとうございます☆★

投稿日時 - 2006-05-04 21:19:48

ANo.3

>点滅をし始めると 丸一日はそのまま点滅です。

心当たりの一つです。
ガスメータが電話回線を使用(共有)していると繋がらないことがあります。
ガスの使用量を電話回線で遠隔検診しているわけです。
私が以前住んでいたマンションではこれが原因で繋がりが悪かったです。
ガス会社に問い合わせると「はい確かに電話線を使用しています」と返事しました。翌日ガス会社が来てすぐ直してくれました。

一応ガス会社に問い合わせてみたらいいと思います。
原因として心当たりなことは消去法でつぶしていくしかないですから。

投稿日時 - 2006-05-03 22:27:23

お礼

すごいですね~!!驚きです。

でもそれを直すのにいくらくらいかかりました?
それまた不安です・・・

投稿日時 - 2006-05-04 21:22:30

ANo.2

お使いのADSL回線提供会社が分からないのですが、フレッツならNTT西日本か東日本に、ヤフーBBならヤフーに問い合わせてみてはどうでしょうか?
もし既に問い合わせ済みでしたら、そのときの調査結果を合わせて書いておくほうがよろしいでしょう。

投稿日時 - 2006-05-03 21:39:25

お礼

問い合わせてみますね

ありがとうございます☆★

投稿日時 - 2006-05-03 21:57:13

ANo.1

>ひとつ気になっているのが、関係ないかもしれませんが「引越し」してからこのような状態になることが増えました。

書かれた情報からは,これが原因でしょう。
ADSLは交換局からの距離が品質に直結します。
おそらくは引っ越した際に局から離れたため,回線の状況が悪化したのでしょう。
ADSLは光のように,どこでも一定品質で接続できるものではなく,条件によっては快適だったり,まともにつながらなかったりするサービスです。

対策はノイズになりそうなものを取り除く,なるべく短いモジュラケーブルを使う等にありますが,最終的には「光ファイバーに乗り換える」「交換局近くに引っ越す」といったことしかありません。

とりあえず,状況を回線業者に相談してください。

投稿日時 - 2006-05-03 21:33:31

お礼

交換局近くに引っ越す・・・うひゃ~大胆ですね☆★

光にしてみようかな~

とても参考になりました 
ありがとうございます☆★

投稿日時 - 2006-05-03 21:59:48

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報