鼻の下のくぼみ

人間の鼻の下にくぼみがありますが、
生物学上なにかのなごりですか?
なんのためにあるのか単純に気になったので、
わかりやすいご回答おねがいします(^^)

投稿日時 - 2006-05-01 21:11:12

QNo.2125640

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
これは上唇が出来上がる時の名残です。

上唇は左右からせり出してきて、中央、鼻の下で合体して形作られます。
いわば、その時の接合線ですね。

これが出来上がりきらないうちに生まれてきてしまうと、俗に言う「みつくち」という状態で、普通は手術で縫合しますが、その後、外見上は普通と全く変わらなくなります。
つまり、やがてはそうなるはずだったって事ですね。

投稿日時 - 2006-05-01 21:20:29

お礼

さっそくありがとうございます。
なーるほど!接合部分とは納得!
生命の神秘ですね。「みつくち」は知りませんでした。
すっきりしました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-05-01 21:26:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

小学校のとき水泳の先生が、泳ぐとき鼻の穴に水が入らないように、鼻の穴をふさぐためだって言ってたのを思い出しましが、本当なのでしょうか。自信なしです。わたしも気になります。

投稿日時 - 2006-05-01 21:19:34

お礼

早速ありがとうございます。
本当だったらおもしろいですね。
他の方の回答を一緒に待ちましょ(笑)

投稿日時 - 2006-05-01 21:23:04

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報