未収金の処理の仕方

3月決算で未収金の帳簿残高が回収金より少なくなってしまいました。帳簿に合わせると確実に入金金額が多くなってしまいます。帳簿はパソコンでも管理しています。どうしたらいいか困っています。確実に入金されたものは、現金にしろ、普通預金にしろ、しっかり合っています。正しい処理の仕方を、教えてください。

投稿日時 - 2006-04-30 23:11:17

QNo.2123926

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

#1です。補足要求の答えになっていませんね。

>前年度から未収金残高が、合っていないのに、監査が通ってしまいました。どうしたらいいですか?
追加質問ということだとおもいますが、ひょっとしてこのままやり過ごそうとしていませんか?監査がどうであれ、不整合があるのであれば原因をきちんと解明しておかないと、あとあと大変なことになるとおもいますが?
監査のやり方にはいろいろあります。一年分の経理内容の全部を確認するには一年かかるので、通常は会計処理の流れの整合性のチェック、サンプルチェックくらいで済ますはずです。サンプルチェックに引っかからずに見過ごされたということかもしれませんし、名目だけの監査役なら何のチェックもせず判を押すこともあるでしょう。
決算はまだなんでしょうから、とにかく#2の方のおっっしゃるとおり確認して不整合の原因を解明してください。そのうえで、帳簿の間違いであれば、監査役に連絡して誤りを伝え、監査のし直しをしてもらうか、今年度で処理(通常、特別損益の過年度損益修正を使います)するかを決め、それに従って決算すればよいのでは?

投稿日時 - 2006-05-01 14:55:01

お礼

良く分かりました。なんとか、頑張ってみます。ただ、もう時間が無くて、本当に困っています。自分も途中から引き継いだので、かんたんにすませようと思い、電話で相談したいくらいです。何事も近道は、無いのだと心に決めて、やるだけです。ありがとうございました。すこし落ち着いたら経理の勉強を、やり直したいです。いまは、目の前のことを、こなすことで、いっぱいなので・・・。

投稿日時 - 2006-05-02 00:15:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

補助元帳をチェックしましよう。
得意先別に見て、どの分の入金かを
ひとつづつ照合してみれば判明することだと思います。
先方が間違えて多く入金してきたのであれば、
預り金に振替えておくか、返金処理を。
仕訳のミスなら根拠を摘要欄に記入し、
逆仕訳をして今期で修正すればいいでしょう。

投稿日時 - 2006-05-01 00:47:12

お礼

有効な確認方法を頂きましてありがとうございます。早速チェックをしてみます。

投稿日時 - 2006-05-01 01:25:05

ANo.1

>3月決算で未収金の帳簿残高が回収金より少なくなってしまいました。
意味不明。
もし、期末未収金の帳簿残高よりも、翌期になってからの期末未収金の回収額の方が多い、という意味なら、単に帳簿の付け間違いか、相手が間違って振り込んだかということだと思いますが。

投稿日時 - 2006-04-30 23:19:16

補足

前年度から未収金残高が、合っていないのに、監査が通ってしまいました。どうしたらいいですか?

投稿日時 - 2006-04-30 23:35:44

お礼

ありがとうございます。確かに意味不明です。とにかく焦ってしまって申し訳ございません。

投稿日時 - 2006-05-01 00:28:48

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報