会社の担当者宛てに書類を郵送したいのですが,
封筒には「御中」の印刷がされています.
担当者宛ての場合,個人宛てなのですから「様」だと思うのですが,
「御中」を消して,「様」をつけるのか
「御中」をそのままで「様 御中」としてしまうのか
「様」をつけずに(担当者が田中の場合)「○○部 田中 御中」とするのか
と迷っています.
社会人のマナーとしてどれが適切なのでしょうか?
ご存知の方,回答宜しくお願いします.

投稿日時 - 2006-04-27 05:45:39

QNo.2116710

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

またまた追記で斜線で消し、様とつければ問題有りません。

逆に取引先?面接先?の企業から好印象を受けるかもしれませんね。

投稿日時 - 2006-04-27 06:05:55

お礼

こんな時間に3度も本当にありがとうございました.
御中を消して 様 をつけたいと思います.
大変助かりました.ありがとうございました.

投稿日時 - 2006-04-27 06:13:17

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

担当者宛ですので、「御中」を消して,「様」をつけるのがいいと思います。

投稿日時 - 2006-04-27 06:01:52

お礼

回答ありがとうございました.
マナーに関する本を1冊持っているのですが,
こういうことな載ってなくて困っていました.
ありがとうございました!

投稿日時 - 2006-04-27 06:11:10

ANo.2

追記です。一応、自分の勉強も兼ねて検索して調べてみました。
様々なサイトを見た結果。

担当者宛の場合は様で良くて、会社名や担当者名の後には御中は付けないそうです。

あくまで、担当部署、組織宛に送る場合は御中なのであって、その組織の中の社員さん担当者さん宛へ送る場合は担当者さんの後に様をつけるのが一般的なビジネス文章のようですよ!!

質問者さんのおっしゃっている事は正しいです。

投稿日時 - 2006-04-27 05:59:11

お礼

2度もありがとうございます.
御中は二重線で消すべきなのでしょうか…?
「宛」などは消すと聞いたことがあるんですが,
「御中」については聞いたことがないので迷っています.

投稿日時 - 2006-04-27 06:02:26

ANo.1

自分もこういうのは詳しくはないのですが、
いつも、大手の会社の取引先からうちに郵便物届く時は(私が顧客)

○○○株式会社 ○○様

となっていますね。会社名の後には御中はつけず、私の名前に様がついています。いや、正しいのかは分かりませんが、ご参考までに。

投稿日時 - 2006-04-27 05:49:03

お礼

回答ありがとうございます.
普通そうですよね.ですが「御中」の印刷がされているんです….
この印刷さえなければ迷うこともなかったんですが,
指定された封筒でして,印刷されていないものを用意するのは不可能なんです.

__________________御中

という感じです.ここに会社名,部署名,個人名を書かなければいけません.

投稿日時 - 2006-04-27 05:59:05

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。