ナスの天ぷらが脂っこい

先日お芋やナスの天ぷらを揚げたのですが
ナスのみやたらと脂っこくなってしまいました。
衣はかりっと仕上がっているんですが、ナス本体が油を吸い込みすぎて、
べチャっとしている上油でギトギトしているんです。

ナスは揚げ物にするとべちゃべちゃになるものなのでしょうか?
もし、脂っこくないナスの揚げ方がありましたら教えてください。

投稿日時 - 2006-04-23 21:35:12

QNo.2110079

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

 これは恐らく揚げ過ぎなんですよ。

 てんぷらの衣の中には、水と粉と空気が入っています。油に入れる事によって、素材と衣の水分を利用して蒸し焼きにしているのです。水分が抜けると、そこに油が入り、それで油っこくなるのだと思います。

 基本的にナスは生でも食べられるので、軽めに揚げても問題ないですよ。

 私の場合、ナスを縦割りにし、適当な大きさで末広きりにします。
 水180cc+小麦粉180cc+卵黄一つで溶きます。  

 温度は高めの温度で揚げます。なぜなら、ナスは水分が多く温度が下がりやすいのです。
 まず皮目を下にして音が小さくなるまで、そのままにし、音が小さくなれば裏返し、泡が小さくなるまでそのままにします。
 箸で摘み、油から揚げた後、箸に振動が伝わればOkです。

投稿日時 - 2006-04-23 21:48:24

お礼

揚げ過ぎとは全く気づきませんでした
かなり短めに上げたつもりだったのですが、それでも長かったんですね^^;

先に他の野菜を揚げていたため、油の温度がかなり下がっていたんでしょうね…これは失敗するわけです
細かいところまで色々教えていただき有難うございました

投稿日時 - 2006-04-27 21:34:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

ナスは切ったあと水にさらしておくと、油の吸い込みが少なくなりますよ。
揚げる前によく水を切る(キッチンペーパーなどで)ことは必要ですが。

投稿日時 - 2006-04-23 21:47:56

お礼

水にさらすのは初耳でした
確かに、水を切らないと派手に跳ねそうで怖いですね^^;
有難うございました

投稿日時 - 2006-04-27 21:32:06

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報