Nortonの自動スキャンを止めるには

Norton AntiVirus 2006を使っています。
PC起動中一定時間が経つとNortonが立ち上がって
スキャンを始めることがあるのですが、
これを止めるにはどうしたらいいのでしょうか。

当方はひんぱんに手動で完全スキャンをやるので必要ないです。

また、重いアプリケーションを単一で使っているときに
勝手に起動されるとフリーズの恐れがあり逆に怖いです。

どのように設定を変えればいいのでしょうか?

WindowsXP SP2 HomeEdition FMVデスク
2Ghz 512MB

投稿日時 - 2006-04-21 21:03:30

QNo.2105852

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

「コントロールパネル」「タスク」の中にある「コンピューターをスキャン」アイコンを削除

投稿日時 - 2006-04-21 21:20:25

お礼

そのアイコンを実行したところ私のお伝えしたい
「自動スキャン」が起きたので、話は正確に伝わってると思います。
「タスク」内は触ったことないのでよく分からないのですが
回答者様を信じて該当アイコンを削除しました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-04-21 21:48:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

「金曜午後8時のお約束」については#1さんご回答の

Norton AntiVirus - システムの完全スキャンを実行

をダブルクリック、[スケジュール]タブでほぼPCを起動していないと思われる[曜日時刻]にスケジュールをシフトする手もあります。

――――――――――――――――――――
2006の場合デフォルトで、1日1回のウイルス定義ファイルのアップデート後に自動でNorton QuickScanが行われます。
お勧めはしませんがこれも止めたければ
NAVのオプションで[左一覧:LiveUpdate]をクリック→右側で一番下

□ウイルス定義を更新したら必ずNorton QuickScanを実行する(推奨)

のチェックを外せば行われません。

投稿日時 - 2006-04-21 21:48:31

お礼

ご回答ありがとうございます。

#1さんのアドバイスを受けゴミ箱に入れた直後だったので
とりあえず戻してみたのですが・・・。

スケジュールの変更という手もあるんですね。
アイコンで確認してみました。
しかし確実に使わない時間帯と言うのがはっきりしない状況です。

QuickScan停止に関しましては
毎日手動でアップデート確認しておりまして、
アップデートあり次第、完全スキャンするという感じですので、
(バックグラウンドで動いているのならば分かりませんが)
現状では止めても問題ないような気がします。

ご厚意ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-04-21 22:02:52

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。