会社で行っている健康診断での、尿検査ではどのような事まで分かるのでしょうか?性病等のことまでわかるのでしょうか?又、内科の尿検査ではどうなのでしょうか?誰か教えていただけませんか?お願いいたします。

投稿日時 - 2006-04-20 22:47:50

QNo.2104245

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

尿検査で分かる性病は、たしかトリコモナスです。
それ以外については分かりません。
また、尿検査にも種類があり、
絶食の状態で採る物と、食後2時間後に採るものがあります。
食後2時間後に採る検査は、血糖値を調べる検査です。糖尿病の検査ということですね。
絶食の状態の尿は、さまざまなことが調べられます。
生理以外で血液が混じっていれば、膀胱に異常があるかも知れません。
あと、尿中の赤血球や白血球の数も分かります。
蛋白が出ていれば、腎臓に異常がある可能性があります。

投稿日時 - 2006-04-20 22:55:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

尿検査では性病までは分からないと思います。一応、尿検査で分かる病気のことがサイトであったので貼っておきます

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mino-gnk/page061.html

投稿日時 - 2006-04-20 22:55:52

ANo.2

特別『これを検査します!』という尿検査でなければ、
通常の検診で調べるのは糖と蛋白だけだと思います。
性病はわからないですね。
妊娠についても調べないと思います。

投稿日時 - 2006-04-20 22:53:15

ANo.1

基本的に尿検査では性病は分からないと思います・・・糖が降りてるとかが分かるんだと思います。会社の健康診断の尿検査も結局は、内科の尿検査と同じだと思いますよ。検査するのは専門家ですから。。。
性病にかんしてはちょっと自信ないですが・・・ごめんなさい^^;

投稿日時 - 2006-04-20 22:50:25

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報