私は夜になるといろいろ考え込む癖があるせいか、朝はとても気分が悪く、よく吐き気をともないます。今一人暮らしで、大学に通っています。四年生で授業がすくなく毎日就職試験の勉強をしています。なんだか友達と話しても疲れてしまい、何をやっても一人で楽しめないのでしょうか。ホームシックになってしまいます。どうしたらいいんでしょうか。

投稿日時 - 2006-04-18 06:08:50

QNo.2098867

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(4件中 1~4件目)

ANo.4

>夜になるといろいろ考え込む癖があるせいか、朝はとても気分が悪く、よく吐き気をともないます。

ということなので、質問者さまはストレス性のものだとおもわれているのかな?と思いました。
でも、これ、ごく自然なことです。
心配いりません。

うまくいくかどうか、まったく保障のない就職を前にして、ひとりぐらしで寂しくて、大学でもやることがあまりない・・ということでしょう?
寝ている間に悩みを反芻すると、起きたときに吐き気になります(笑)
だれでも程度の差はあれ、そうなるとおもいますよ。

カテゴリ柄、心療内科をすすめられている方も多いですが、そのまえに家族に助けを求めて、来てもらってはどうですか?気持ちの強さがだいぶ違ってくるとおもいます。あるいは、一週間くらい大学を休んで、実家に帰ってしまうか。

いきなり心療内科へいかなくても、普通の内科でも、軽いお薬程度なら処方してくれるとおもいます。

でも、薬よりもまずは規則正しい生活です。
起きたときに、すっきり目覚められたらいいな、くらいのつもりで、早寝早起きを繰り返してみましょう。

投稿日時 - 2006-04-18 22:51:36

補足

ご回答ありがとうございました!Ayumi777さんのおっしゃるとうしです。実は二週間前に実家に帰りました。どうしてそんなによく分かるのですか?不思議でたまりません。頑張ります。早寝早起きがんばってみますよ。

投稿日時 - 2006-04-18 23:07:27

ANo.3

理由のわからない吐き気って辛いですよね。
一度内科へ行って吐き気止めを処方してもらって試してみてください。それがきくようなら、なにか内臓(胃かな?)に異常がある可能性があります。
全然きかないなら、精神的なものです。自分で苦しくて堪えられない(いろいろな面で)なら心療内科で相談してみてください。吐き気なら結構簡単に止まります。
あとは自分で治ろう!前向きになろう!という心を育てる工夫ができるといいと思います。
ちょっとお薬の力を借りてみましょう。

参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2006-04-18 10:09:14

お礼

ご回答ありがとうございました!まずは、そのような薬を薬局などで探してみます。ちなみに今日は天気がいいし、図書館へ行ったり、少し一人でサイクリングをして楽しくリフレッシュできました。これからも頑張ります。

投稿日時 - 2006-04-18 16:16:41

ANo.2

こんにちは。

何らかのプレッシャーが乗っかっているのだと思います。
でも、これは仕方ないことなのかもしれません。
環境が変わったりすることで、身体には何らかの変化が起きてしまう場合があります。すぐに身体が順応してくれれば良いですが、そうも行かないときもあります。

今は、頑張ってこの環境に慣れる事、そしてこの環境を楽しむように気持ちを持っていくのが一番の解決策だと思います。
難しいとは思いますが…。

頑張って、乗り切ってしまいましょう!
You can do it!
でわ!

投稿日時 - 2006-04-18 09:19:36

お礼

ご回答ありがとうございました!まずは、そのような薬を薬局などで探してみます。ちなみに今日は天気がいいし、図書館へ行ったり、少し一人でサイクリングをして楽しくリフレッシュできました。これからも頑張ります。皆さんのアドバイスがあるだけで、結構嬉しくなれて、すっきりしてます。本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2006-04-18 16:19:28

ANo.1

朝、目が覚めて、気分が悪いと、一日が本当にしんどいですよね。

 考えられる原因としては

『夜、よく眠れていない』

という事も考えられますし、あるいは

『起きた後の昼間の生活に大きな負担があって、無意識的にそこから逃れたいと体が要求している』

という事かなーとも。

 質問内容からは判断できないのですが、『目を覚まして、布団から出て、服を着て、いつもの一日が始まる、、、それを体が拒否している』とすれば、あなたの意識以上に(身体的あるいは精神的)負担がかかっているのかも知れませんね。

 何か思い当たることはないでしょうか・・・

投稿日時 - 2006-04-18 08:40:36

お礼

ご回答ありがとうございました!まずは、そのような薬を薬局などで探してみます。ちなみに今日は天気がいいし、図書館へ行ったり、少し一人でサイクリングをして楽しくリフレッシュできました。これからも頑張ります。自分で好きなことを見つけて楽しく暮らせるようにしたいです。

投稿日時 - 2006-04-18 16:21:00

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報