トイレがつまる!!

一人暮らしをしてる者なのですが、この前初めてトイレをつまらせてしまいました。その時はポンプ?みたいなものを買ってきて、なんとかなおしたのですが、それ以来トイレが簡単につまってしまうようになってしまいました。大をした後なんかよくつまってしまいます。つまらない時もあるのですが流れる勢いが弱いのか水かさがいっきに増した後にじょじょに流れていく(5~10秒くらいで)感じです。これはどうすれば直るのでしょうか?学生であまりお金がないので業者にきてもらったりとかは避けたいのですが;;

投稿日時 - 2006-04-15 19:40:37

QNo.2093965

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

写真付でWCの詰まり説明してます。
URL参照

参考URL:http://blog.livedoor.jp/perry99999/archives/50488192.html

投稿日時 - 2006-08-01 20:04:48

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.5

つまりの原因は何だったのでしょう?
ひょっとしたら、まだ詰まっているのでしょうか?

>その時はポンプ?みたいなものを買ってきて、なんとかなおしたのですが・・・
ボンテン(今はラバーカップって言うんですかね)を購入されたのでしょうか?
何回か「シュポシュポ」しても直らない場合、つまりの原因にもよると思いますが、大屋さんか仲介の不動産屋さんに相談されてはどうでしょう?老朽化もあるかもしれませんし、他の階が原因してる可能性もあると思いますよ。
下手にいらって大事になったら・・・とも思いますが。。。

また水流が弱いという事ですが、晩期の横のパイプに水流を調節するところはありませんか?(コインで回せるような-の頭のもの)
それを回すと水流が強くなるはずなのですが・・・

投稿日時 - 2006-04-16 02:09:32

ANo.4

トイレからの配管はどのようになっていますか、私の場合なのですがトイレで詰まっているのだとばかり思っていましたら、下水の配管のかなり先の方で詰まっていたことがありました

私の場合は一戸建ての家の外の配管でしたのでマンホールのような蓋をはずしてホースの水を思いっきり強く流して清掃してあっけなく直りました

投稿日時 - 2006-04-15 21:26:15

ANo.3

極めて素人的であり、安価な方法です。

1.ビニールの少し太めの荷造り紐を2M位用意します。
2.先端を最初は鶉の卵くらいに丸めて確り止めます。
3.水を流した状態で先端が吸い込まれるのを待ちます。
4.ある程度入ったところで紐を引き出します。
5.これを繰り返します。
6.幾分流れるようになったら、先端を少し大きめにします。
7.更に、繰り返し流し込んでは引き戻します。
8.紐が引き込まれないように反対側をパイプに結び付けて
  おくと安心です。

これで流れるようになった経験がありますが、自己責任で
お試し下さい。  

投稿日時 - 2006-04-15 20:18:47

ANo.2

職場のトイレが度々つまるモノです。(笑)

吸い出すポンプみたいなやつを持っているなら、
こんな感じでやってみてください。

1)水が流れにくい状況になったら、水が多めに残っている状況でポンプを使う。
2)ポンプのゴムの上まで水につかるようにしてひたすら吸い出す。
3)ひたすら頑張ると、空気が出てくるようになるので、もうちょっと頑張る。
4)空気が出てこないくらいになったら、抜く。

1)、2)がポイントです。水が少ない状況では上手くいきません。
ポンプの真空作用を上手に利用して、パイプ内の空気を抜くようにすれば、
詰まっている部分が少しでも動くようになるので、調子が良くなる可能性が高いです。
試してみてください。

投稿日時 - 2006-04-15 19:48:20

ANo.1

通水カップを何度か使用してください。

参考URL:http://toiletisstopped.seesaa.net/article/11008738.html

投稿日時 - 2006-04-15 19:43:32

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。