グッピーの底砂について

現在、「GEXアクロス260水槽(上部+底面直結)」に「水草一番サンド」を使い、テトラを水草を飼育しています。
今度、国産グッピーを飼育しようと思っているのですが、飼育水の
phが6.0でした。グッピーには少々キツイかもしれないので
底砂を「大磯」か「濾過一番サンド」にしようと思っています。
大磯が一番無難なのはわかりますが、現在ある水草でブリクサが
無事育てられるにはどちらにすべきか悩んでいます。

みなさんのご意見をよろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-04-12 10:36:17

QNo.2087034

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
「濾過一番サンド」はセラミックサンドとなっておりますね。
今の「水草一番サンド」とは全然違う水質になるかと想像できます。
グッピーの水質順応力とブリクサの順応力では、グッピーの方が充分にあると思います。「濾過一番サンド」で立ち上げた水槽は暫らくはpH7以上の水質になり、ブリクサには厳しいとおもいますよ。いまの形で水換えによってpH7まで上げ、グッピー導入後に次第にpH6になっても濾過が機能していれば国産グッピ-であれば問題なく順応できるはずです。
ちなみに、大磯砂は表面がのっぺりして濾過砂には向いていませんので、やめた方が賢明です。

投稿日時 - 2006-04-12 14:06:35

お礼

回答ありがとうございます。
やはり水草のことを考えると今の環境で
phを上げるのがいいのかもしれませんね。

投稿日時 - 2006-04-12 14:15:21

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

大磯は貝が混入しているので酸処理をする必要があります。
以前は酸処理済みの砂を売っていたのですが最近見かけません。

白系の底砂ですが私はこれを使っています。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/14849/
http://item.rakuten.co.jp/chanet/14848/

投稿日時 - 2006-04-12 11:15:57

お礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

投稿日時 - 2006-04-12 14:16:01

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報