結婚式での出会いについて

今年で社会人三年目になる男です。

今週、会社の同期の披露宴および二次会に招待されました。親戚の結婚式には出たことがあるのですが、友人の結婚式に出席するのは今回が初めてです^^。
当然、友人達だけで盛り上がる二次会も初出席です。

ここで皆さんに質問です。

結婚式の2次会での男女の出会いというのは本当にあるのでしょうか。よく結婚式は出会いの場として最適だと聞きますが、男女で合コンみたいに番号交換とかするのでしょうか。
気に入った子がいたら当然連絡先を聞きたいと思いますが、自分達は新郎新婦を祝福するために呼ばれているのにで相手に引かれても困ります。。。
私の職場はほとんど女性がおらず、朝から夜まで働いているので出会いもほとんどありません。
今回の結婚式をある意味チャンスだと思っているのですが実際のところ結婚式での出会いというのはあるのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

投稿日時 - 2006-04-10 23:33:44

QNo.2084427

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(9件中 1~9件目)

ANo.9

こんにちわ。

 前に付き合っていた人は、友人の結婚式で出会いました。
 彼の方は幹事もやっていたので全然話はしなかったのですが2次会の時、新婦から「○○さんがgspkooyの事いいなって言ってるから今度飲んであげてね」と言われ、私の方も意識してしまったのを覚えてます。

 その日はなんのアクションもなかったのですが、後日新婦宅に彼が結婚式のビデオ鑑賞に来た時に、また私の話題になって、新婦から電話があり、メールアドレスを教えました。

 ちなみに、新婦から言われたので好印象だったのですが、この間の結婚式の際は、新郎の友人が結婚式の最中から、まるでナンパでもしているようなノリでこちらの席に来ていたので、それは印象悪かったです。
場を間違えている軽い人だな・・・みたいな^^;

 なので実際、私が付き合ったので絶対に出会いは無いとは思いませんが、いままでに何度も友人の結婚式に出て、付き合う事になったのはこの時が初めてだったので確立は・・・低いかな・・・と思います。

 結婚式、楽しめたらいいですね^^
出会いを求める為ではなく、純粋にお祝いの為に行って、そこで「もしも」出会いがあったら嬉しいけどな位に考えていたほうがいいかと思います。
 

投稿日時 - 2006-04-14 03:40:48

ANo.8

結婚式の2次会では、あまり期待を持たない方がいいですよ。
そういう出会いの場ではないですから。
それに出会いを求めたいなら別の場所の方が早いと思いますよ。

投稿日時 - 2006-04-12 09:52:20

ANo.7

私も回答したくなりました。
現実は、下の回答者の方々が書いている通りです。
周りの友達が式を挙げるたびに、忙しい仕事の合間を縫って
二次会まで参加したこと10回以上。
しかし、いいなと思える異性など見た試しがありません。
当事者を祝福することが本題でしょ!と言われるかもしれませんが、
はっきり言ってそのショックの反動は大きいです。
>結婚式の2次会での男女の出会い
というのは、恐らく式場関係者が流したデマ?
と被害妄想すら出てきます(笑)

もしあなたが20代後半の方なら、
周りの同年代の素敵な人たちは、
既にご結婚されている人が多いでしょうし、
もしくは彼氏・彼女持ちの人でしょう。
まず出会いとかは求めていないでしょうね。
余り者と言っちゃ失礼ですが、そういう人となら…。

投稿日時 - 2006-04-11 20:52:25

ANo.6

私の従兄が、友人の結婚式で受付を頼まれ、
新婦側の受付の人と仲良くなり、数年後に結婚しています。
でも、その従兄以外に、結婚式で出会った、という話は聞いたことがありません。

確かに2次会で、出会いを求めている人はいるようですね。
私が初めて参加した2次会でも、聞きもしないのにメルアドや携帯の番号を教えてくる新郎友人や
こっちは新婦を祝いたくて参加しているのに、興味のない話を延々してくる新郎友人にウンザリしました。
その後も新婦を祝いたい一心で、何度か2次会に参加したことがありますが、
毎回そんな新郎友人がいて、全然新婦と話が出来ないことがほとんどで、
そのうち2次会には参加しなくなりました。
幹事が勝手にねるとんパーティみたいな企画をしている2次会にも参加したことがありますが、
張り切っているのは一部で、引いている人が多いようです。

投稿日時 - 2006-04-11 04:37:29

ANo.5

私♂が今まで出会った人、友人関係を探しても出会いの場所が結婚式だった。と言う人は1人しか居ません。

でもその方も、お互い2次会幹事と言うことで、事前に何回も会ったり連絡をしたりして、
それで関係が親密になった。と言うだけです。

私も#2さん同様、誰がそんな事を言ったのか。。。と考えます。
一般的な2次会でしたら、出会いは期待できないと思っていいと思います。
しかし、新郎・新婦の了解を得て、その会を出会いの場に変えることは出来ると思います。

どうしても出会いが欲しいのでしたら、それを提案してみてはどうですか?

投稿日時 - 2006-04-11 03:23:19

ANo.4

披露宴の場合は出会いのチャンスはほとんどないですが、2次会では少しはありそうですね。

でも招待者全員が彼女&彼氏募集中というわけではないですよ。かなりの確率で異性と付き合っている人が多いと思います。
そこがお見合いパーティーと違うところです。

あまり外見の良くない女性ならチャンスかも知れません。トライしてみます?

投稿日時 - 2006-04-10 23:49:19

ANo.3

あるかないかでいえば、「あるところにはある」んだろうなーと思います。

私の経験で言えば、結婚式って、披露宴だろうが二次会だろうが、
出会いとは無縁の場所でした。
とても連絡先など聞ける雰囲気ではありません。
参加回数はかなりのものだと思うのですが、
出会いの場という雰囲気の二次会は記憶にありません。

出会いの場だと私も聞いていましたので、まったく肩透かしを食らった気分です。
確かに祝いの場ですから、そこで自分の出会いに躍起になるのは、
ちょっと場違いな感じもしました。

ただ、「ああ、そういう楽しい二次会なら、出会いもあるかもな」と
思える二次会の話も聞いたことがあります。
パーティを盛り上げるのが上手な幹事が企画した二次会と、
普通の幹事が企画した二次会では違うのかもしれません。

投稿日時 - 2006-04-10 23:48:14

ANo.2

>よく結婚式は出会いの場として最適だと聞きますが

誰が言ってるんですかね?私の場合、披露宴に関しては席は同僚と一緒、
さらに余興をすることが多かったので、食事もそこそこに準備という
パターンで出会いも何もあったものではありません。

2次会は司会とかする立場なら、新郎新婦双方から出るので打合せ等で
親しくなることもあるでしょう。
会場でも積極的な方なら声をかけたり、メール交換位はできるかも
しれません。

ただまず考え違いをしているのは、出席者が独身とは限らないということ(苦笑)

投稿日時 - 2006-04-10 23:47:00

ANo.1

結婚式に限らず求め続けていれば出会いはいつか偶然に訪れますよ。結婚式という独特の雰囲気が、寂しい男女の心をそんなふうに動かすだけなのだと思います。

投稿日時 - 2006-04-10 23:45:43

あなたにおすすめの質問

MSN恋人探し

MSN恋愛・結婚

婚活中の独身男女を見る

婚活中の独身男女を見る

世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイトで無料検索して、パートナー候補を探そう。

恋愛研究カレッジ

恋愛研究カレッジ

異性にモテる法則を徹底考察!男女の違いを理解すれば、もっと恋愛を楽しめるはず。

[PR] お役立ち情報