4つのスピーカーを1つのアンプに接続したい!

スピーカー(パイオニア)が4つあるのですが、
一つのアンプに接続させて音楽を聴くためには、
タコ足みたいな?のがいると思うのですが、そういうのって売っていますか?

ちなみに、ウーハー、スピーカー、アンプともパイオニアです。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-03-28 16:38:38

QNo.2057074

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

スピーカーセレクター で解決するのでは?

投稿日時 - 2006-03-28 17:00:52

お礼

スピーカーセレクター調べてみました!
ありがとうございます。

投稿日時 - 2006-03-29 18:06:19

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

ひとつのアンプと言われても、スピーカー出力がたくさんあるアンプもありますので何とも言えませんが、スピーカー端子に複数のスピーカーを接続すると、アンプ内部の過電流保護回路が動作して音が出ないか、この回路が無いアンプでれば、スピーカーから煙が出るかのどちらかでしょうね。仕様書に書いてるあるインピーダンスとスピーカーのインピーダンスの兼ね合いもありますので、ひとつの出力端子に 複数のスピーカーを接続することは控えたほうが無難です。

投稿日時 - 2006-03-29 13:59:23

お礼

ご回答ありがとうございます。
質問が分かりづらくてすみませんでした!
仕様書を持って、電気屋にセレクターを買いに行こうと思います。

投稿日時 - 2006-03-29 18:11:45

ANo.3

基本的には他の回答者さんの通りですが「タコ足みたいな?」という表現が気になったので補足します。

基本的にスピーカとアンプの接続には「タコ足みたいな物」は「ない」と考えてください。アンプのスピーカ出力端子には、ひとつのスピーカをつなぐのが原則です。ですから、もしお手持ちのアンプに4つのスピーカ端子があればそのそれぞれにスピーカを接続すれば OK ですが、そうでない場合は接続できませんとお考えください。

これは全くの蛇足ですが、ひとつのスピーカ端子に複数のスピーカを接続すると、アンプが壊れたり、音が鳴らなかったり、おかしくなったりしますので、そうならないようきちんとした設計が必要になります。

投稿日時 - 2006-03-29 09:57:24

お礼

ご回答ありがとうございました!
非常に参考になりました。スピーカーセレクターを購入しようと
思います!

投稿日時 - 2006-03-29 18:10:19

ANo.2

アンプは2台のみスピーカ接続が出来るものと言うことですか?

AVアンプを買えば最近のものなら、5.1chどころか7.1chや8.1chなどと言った複数のスピーカが接続できるものがあります。4つどころかそれ以上接続できます。

投稿日時 - 2006-03-28 19:18:53

お礼

ご回答、ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2006-03-29 18:08:09

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。