塩(NaCl)からナトリウムはセンサーで検出されますか?

空港の税関で、塩(NaCl)と昔の水銀温度計を持ち込んだとして、爆発物と間違われないでしょうか?

つまり、NaCl がナトリウムとして検出されることはありえますか?

投稿日時 - 2006-03-27 12:14:44

QNo.2054345

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

金属探知機は、電気が通りやすいものに反応する。

なぜわかるか、実際に作ってみたからです。

塩化ナトリウムは、固体の状態では、良導体とはいえず、電気があまり流れないので、反応しません。

なお本物は、かなりややこしいので素人が作るのは、かなり無理がある。

投稿日時 - 2006-03-29 23:11:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

なにやら質問者様には危ない雰囲気を感じますが…
危険物を空港に持ち込みたい印象を受けます。

そもそもセンサーとは何ですか???
空港にナトリウム検知器、センサーといった類がないと思われます。
いわゆる金属探知機でも塩化ナトリウムは反応しません。


ただし!たぶん、あなたのしたいことは硝酸系窒素の持込、ナトリウム、水銀から推測して

>1988年、パンアメリカン航空103便に仕掛けられた約1.8キロのセムテックスが、スコットランド上空で爆発した。機体は破壊され、その破片がロッカビーの町に散乱した。この事件では270人が亡くなった。

これがやりたいのですか?
もしそうなら、智の探求はいいことですが、これは興味や冗談にもほどがあります。
税関より向こうでの合成は難しいとはいえ、まずはあなたは生命のお勉強からすべきです。

投稿日時 - 2006-03-28 16:47:54

ANo.1

食塩の主成分たる塩化ナトリウムと、
金属のナトリウムは全く別の物質です。
元素としては含んでいますが、化合物ですから全く違ったのものです。(常識中の常識)

塩化ナトリウムがナトリウムとして検出されたのでは、食塩水である体液を持った人間が通れませんね。

投稿日時 - 2006-03-27 20:12:46

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。