帰国する元同僚(アメリカ人)へのプレゼント

 アメリカ人の女性で元同僚の女性へのプレゼントを考えています。日本人男性と結婚した人で、現在40歳前後、2人の男の子(幼稚園と2歳児くらい)がいます。しばらく日本に住んでいたのですが、アメリカに定住することに決めたとのことで、来月日本を離れます。
 プレゼントは、今は仕事はやめているので、私個人からのものです。
 荷物でなければ、和食器をプレゼントしたいのですが、かさばるし、割れ物だし、考えてしまいます。来月出発なので、荷物ももう送ったのではないかと思います。だとすると、やっぱり食器はよくないかと・・・。
 必要なものは自分で買っていくだろうし、付き合いが長い割には、彼女の好みもあまり知らないです・・・。みなさんなら、どんな物をあげますか。また、同じような状況でプレゼントして、喜ばれた物があったら、教えてください。(日本的なものがいいか、こだわる必要はないのか、ということも)
 それと、お別れなので、多少奮発してもいいかと思っているのですが、かえって気を遣わせることになってもいけない、と考えてしまうのですが、いくらくらいのものを差し上げるのが適当だと思いますか。

投稿日時 - 2006-03-17 00:26:27

QNo.2033908

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

お箸はいかがでしょうか?
旦那様とのペアで。可能であれば、お子様にも。
何より、かさばりませんし、割れ物でもありません。
アメリカでは日本の食器などが手に入りにくい所もあるそうですし、お箸は重宝するのではないでしょうか。

投稿日時 - 2006-03-17 00:53:55

お礼

 ご回答ありがとうございました。候補としてみます!

投稿日時 - 2006-03-17 10:33:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

海外在住のものです。
やはりかさばるものは避けたほうがいいかと思います。
気持ですから高価なもでなくても十分です。
アメリカの方は家に飾るものが好きな人が多いので
置物とかでもいいかもしれません。
こちらでは必ずグリーティングカードをプレゼントと一緒につけます。
簡単にメッセージを書いたカードをそえてあげるといいですよ。

投稿日時 - 2006-03-17 03:24:20

お礼

 ありがとうございました。
 置物というと、どうしてもかさばってしまって・・・。
 カードは書きますね。

投稿日時 - 2006-03-17 10:35:37

あなたにおすすめの質問

MSN恋人探し

MSN恋愛・結婚

婚活中の独身男女を見る

婚活中の独身男女を見る

世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイトで無料検索して、パートナー候補を探そう。

恋愛研究カレッジ

恋愛研究カレッジ

異性にモテる法則を徹底考察!男女の違いを理解すれば、もっと恋愛を楽しめるはず。

[PR] お役立ち情報